女子が聞いたらドン引き!? 男同士の飲み会で盛り上がる話題4選

【相談者:20代女性】
私の彼はよく男友達と飲みに行きます。私と一緒にいても会話の時間は多い彼。だから、そんなに男友達と飲みに行く必要もないのに……と思ってしまうのですが。

男だけで飲んでいるときってどんな話で盛り上がっているのでしょうか?

a 男同士でしか語らえない温度感があるのが事実です。

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

男同士で飲むことが好きな彼に対して、どんな時間を過ごしているのか分からない女性も多いのではないでしょうか。

また、人によっては、「男友達と飲みに行くことを口実に浮気しているんじゃないの?」と疑ってしまう人もいるかもしれません。

ただ、事実として、男同士でしか語らえない温度感というものは確かにあります。

仕事の話はもちろんのこと、ちょっと幼稚なバカ話、下ネタが絡む女性の話、さらには夢に向かって突き進むアツい男の話など。

そこに女性が入ってしまっては、気を使う部分もあって少し温度感が冷めてしまうこともあるでしょう。

また、女性があまりにも専門特化したマニアックな話に興味がないことを男は知っています。だから、女性がいるとそういう話を避けたり、そもそも女性を呼ばなかったりという配慮をするわけです。

ここでは、男同士の飲み会でどんな話をしているのか4名の男性にインタビューしてきました。ぜひ、男同士の飲み会の温度感を味わってみてください。

160318tokiwa

(1)男性には多い、仕事の話

『年齢的にも仕事の話が中心になりますね。同じ職場の男性同士なら、自分の会社についてのこと。違う会社の人となら、お互いの仕事の話や異業種の情報を交換し合うとか。趣味や性格が違っても仕事の話なら分かり合える部分が多く、興味や関心も増えますから会話が弾みますね』(34歳男性/営業職)

やはり、仕事の話は尽きないもの。同じ職場の人同士なら会社への思いはもちろんのこと、時には愚痴や不満で盛り上がることもあるでしょう。

ビジネスというものを意識することで、同じ職場や業種じゃなくても共通する部分や興味、関心が生まれてきます。

そういった話なら話題に事欠きませんし、有意義な時間を過ごした気分にもなれます。

(2)男性ならでは!? バカな話

『男同士で飲むときには、若いころの気分に戻りバカな話ばっかりしてますね(笑)。飲み会のあと、「いったい何の話をしていたのか!?」と内容を思い出せないこともしばしば。お互い忙しくしている身分だからこそ、たまに会ったときには意味もないようなバカな話で盛り上がります』(31歳男性/配送業)

女性からすると、「バカなんじゃないの!?」と思われるような話題で盛り上がれるのも男のいい部分かもしれません。

社会に出て働いていると、人の悪口や批判を言ったり愚痴や不平、不満が増えたりもしますが、そんな陰湿な飲み会よりもよっぽど脳天気でいいんじゃないでしょうか。

妄想話だとかゲームの話題、インターネットで見かけた動画の話題など、そのジャンルはさまざま。

音楽やテレビなどのマニアックな話題で盛り上がれるのも男の長所の1つですが、女子にはついてこられない世界なのかもしれませんね。

(3)異性には聞かせられない!? 女子の話

『女子の話が中心ですね。やっぱり職場のどの子がかわいいとか、街や電車で見かけた気になる女子の話。あとは下ネタが飛び交っていますね』(30歳男性/ショップ店員)

恋人がいる男性や結婚している男性は、普段なかなか異性の話をする機会がありません。そんなとき、男同士の飲み会なら好き放題、異性の話で盛り上がることができます。

また、女性がいると下ネタも控え気味ですが、男同士なら気兼ねする必要もありません。

女性が聞けば軽蔑したくなるような会話を楽しんでいる場合もありますので、女性は参加厳禁かもしれませんね。

(4)男だからこそ、アツい話

『お互いの将来や夢に向かって頑張っている話で盛り上がるのが好きですね。アツくなり過ぎて涙を流すこともしばしば。女性からすると、「そんなに熱を込めなくても」とちょっと引かれてしまうかもしれませんね。でも、男ってそういうことで飲むのが好きですよね!』(29歳男性/営業職)

居酒屋でアツく語り合って、向き合った男同士が涙を流している。そんな場面に遭遇したら、あなたはどんな風に感じるでしょうか?

男らしい素敵な光景と思いますか? それとも、気持ち悪い光景と感じますか(笑)?

何かに向かって一生懸命になっている男にはアツい部分がたくさんあります。そこにお酒が入れば感情もどんどんと豊かになります。

女性からすると、「早く現実を見なさいよ……」と一蹴したくなるような話にいちいちアツくなれるのも、男のいい部分なのではないでしょうか。


男は普段、こんな感じの話で盛り上がっています。女性からすると、「意外と単純……」と思われてしまうかもしれませんね。

女子会での会話の内容とは、またちょっと違った趣があるのではないでしょうか。

男の飲み会で交わされる会話を好む女性がいるのも事実です。そんな女性なら、むしろ女性同士の飲み会よりも男の飲み会のほうが居心地のよさを感じるものでしょう。

男たちの会話がどんな感じなのか、一度、参加して体感してみるのもいいかもしれません。

すぐに帰りたくなるのか、意外とハマってしまうのか、自分がどちらのタイプなのかは参加してみないと分からないですからね。

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする