その一言が地雷に! 犬派&猫派カップルの仲を悪くさせるNG発言2選

【相談者:30代女性】
物心ついたときから実家で犬を飼っており、ひとり暮らしをする今も犬と一緒に暮らしています。

ただ、私の彼は根っからの猫派で、犬はあまり好きではないのです。

今のところ特に問題はないのですが、将来彼と結婚してペットを飼うとなったときにもめ事が増えそうで不安です。

犬派と猫派カップルがうまく付き合っていくための方法ってあるでしょうか。

a 犬派と猫派は、お互いに言ってはいけない地雷発言があるのです。

ご相談ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

昔から何かと比較されることの多い犬と猫。みなさんも一度は「犬派か猫派か」という話題で盛り上がったことがあるのではないでしょうか。

もちろん、犬と猫のどちらを好きになるかは個人の自由です。

しかし、それが同棲や結婚を視野に入れた恋人となると話も変わってきます。

犬派か猫派かというささいな意見の食い違いから、「恋人が自分のペットをかわいがってくれない」「一緒に住む家でどちらを飼うかもめる」といった問題が生じる可能性もあるのです。

では、犬派と猫派のカップルがうまく付き合っていくためにはどのようなことに気をつけるべきなのでしょうか。

まずは、犬派と猫派がそれぞれ言ってはいけないNG発言からご紹介いたします。

160314lisainu

犬派が猫派に言ってはいけないこと

(1)「猫ってなつかないのに何がかわいいの?」

『確かに犬と比べると甘えてはこないかもしれないけど、だからって、「何がかわいいの?」って言われるとカチンっとくる。猫には猫のかわいらしさがあるんだから』(25歳女性/保育士)

ひと言で猫と言っても、その性格はさまざま。

飼い主に寄り添ってばかりの甘えん坊の子もいれば、ひとり自由気ままに過ごすことが好きな子もいます。

でも、当然のことながらどの猫にもそれぞれのかわいらしさがあります

それを、「犬より甘えない」「犬みたいになつかない」という理由で否定されると猫派もイラ立ちを感じるのです。

(2)「触らせて~抱っこさせて~」

『犬を飼ってる人がうちに遊びにくると、「かわいい~触らせて~抱っこさせて~」ってなるんだけど、犬と触れ合う感覚で近づくのは本当にやめてほしい。猫は犬と違って知らない人から触られるとすごく嫌がるんだって』(28歳女性/営業)

犬を飼っていると、ペット=抱っこされると喜ぶ存在だと思いがちになってしまいます。

しかし、猫の中には、飼い主さん以外に触れられるのを嫌がる子や、もともと抱っこされること自体が好きじゃない子もいます。

猫と犬を同じ感覚で見て、むやみやたらに触れ合うことはやめましょう。途端に猫派の怒りを買ってしまいますよ。

猫派が犬派に言ってはいけないこと

(a)「最近は猫の方が人気だよね」

『「最近は猫の方が人気だよね」ってドヤ顔で言われることがあるけど、だから何? って思う』(32歳男性/営業)

昨今の猫ブームや飼育数の増加など、劣ることを知らない猫人気。猫派の人にとってこれは大変うれしいニュースではないでしょうか。

とはいえ、それをドヤ顔で語ったところで犬派からは、「だから何?」と冷たい態度で返されてしまうだけです。

「どちらが人気か?」という言い争いはするだけむだなことを覚えておきましょう。

(b)「人間のエゴで服を着せるのはかわいそう」

『猫を飼う人から、「犬に服を着せるのはかわいそう。猫はそんなことしないよ」って言われたことがあるけど、別にエゴで着せているわけじゃないから。防寒対策とか皮膚病とか事情があって着せているってことをわかってほしい』(26歳女性/販売事務)

ペットに服を着せる習慣がない猫派からすれば、犬の服は“人間のエゴ”と思ってしまいがち。

確かにただのおしゃれ感覚で着せている飼い主さんもいるかもしれません。

しかし、なかには防寒対策や皮膚病といった事情から犬に服を着せている人も少なくはないのです。

そのような背景も知らずにむやみやたらに批判することはやめましょう。

犬派と猫派カップルがうまく付き合う方法

犬派と猫派のカップルがうまく付き合うためには、まず、お互いを比較して否定しない気持ちをもつことが大切

「犬のこういうところが猫よりダメ」「猫は犬と違ってこうだから」といった一言は地雷発言となるだけです。

そして、相手の好きなペットのことをより知ろうと思う気持ちをもってみましょう。

知ろうと思う気持ちをもつことにより、今まで知らなかった犬や猫の良い部分が見えてきます。

そこから考えにも変化があらわれるのではないでしょうか。

頭ごなしに否定せず、受け入れる姿勢をもつ。それこそ犬派と猫派のカップルがうまく付き合っていくためにもっとも大切なことなのです。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする