ヤダ気持ち悪い!? 男性に好意を抱かれると嫌悪感がわく心理3パターン

【相談者:10代女性】
好きでもない男子から好意をもたれると、急にその人が嫌になってしまいます。友達に話したら、「分かる」と言われました。

しかし、私は自分の好きな人から好意をもたれても嫌なんです。好意を感じると嫌悪感が湧く理由を調査してもらえると嬉しいです。

a 好きな人から好意を抱かれているのに拒否してしまう最大の原因は、『自己否定感』と“異性として意識されることへの無意識の拒否”。

こんにちは! ライターの白鳥です。

好きでもない男子からの求愛に嫌悪感を抱く女子って、意外と多いみたいです。私がこの話をさりげなーく友達に話したところ、「分かる!」と即答されました。

でも、相談者さんのように「好きな人から好意をもたれるのも嫌」という人はまれなタイプでしょう。

一般的には、“女性としての自分になんらかの嫌悪感があったり自分に自信がなかったりすると、女性として見られることに違和感を感じやすい”そうです。

また、自分を性的な存在として見られたことに嫌悪感を感じるという場合もあります。

その場合は育った過程が性に厳格だったり性的なものをタブーとしていたり、父親との仲が悪かったりというのが原因なのだそうです。

今回は、相談者さんと境遇の似た3人の女性に話を聞いてきました。

160310shiratori

(1)育った環境が原因のパターン

『お父さんと仲が悪かった。それに一人っ子だったから、男子と話すのが怖くて小さなころから男子が苦手だった。男性は自分を守ってくれる存在って思えない』(24歳女性/事務職)

『中学のときにクラスの男子に嫌がらせされてた。それが原因だと思う』(26歳女性/ドラッグストア店員)

『父親がDVだったから、それがトラウマで男が嫌い』(27歳女性/事務職)

子どものころや思春期に男性との関係がうまく築けなかったため、男性をいい存在だと捉えられなくなってしまったという意見。

たしかに、男性をいい存在だと認められないと嫌悪感を感じてしまうかも……。

(2)こんな人に好かれるなんて……というパターン

『クラスの気持ち悪い男子に好かれていると知ったとき、「なんで私なの?」とすごく嫌な気持ちになりました』(24歳女性/事務職)

『あんなやつにイケるって思われてたっていうのがイヤ』(27歳女性/事務職)

『自分の理想の人間関係を崩される感じがする。「入ってこないで!」って思う』(24歳女性/事務職)

(3)自分が好きじゃないから……というパターン

『自分のことが好きじゃないから、「好き」って言われると嫌な気持ちになる。自己肯定できないんだよね……』(26歳女性/ドラッグストア店員)

『「私のことを好きになるなんて趣味悪い! てか、どこを見てるの?」って気持ちになる』(24歳女性/事務職)

『褒められても反発しか思い浮かばない。素直に嬉しいって思える子になりたい……』(27歳女性/事務職)

『私は職場でキャラを作ってる。だから、好きですって言われても、「猫かぶってるだけだし……」って思って冷める』(24歳女性/事務職)

「自分を愛せない人間は他人も愛せない」なんて言葉もありますが、たしかに自己肯定できないと褒められても「どこが?」と冷ややかな気持ちになってしまうものですよね。


まとめると、好きな人から好意を抱かれているのに拒否してしまう最大の原因は、『自己否定感』と“異性として意識されることへの無意識の拒否”といえそうです。

その場合は無理して男性と会わず、自分が心地よいと思う生活をしてみてはいかがでしょうか。好きな洋服を着たり、メイクを変えてみたり、花を部屋に飾ってみたり……。

自分のことを好きだな~と思えるようになったときに、ふいに優しい男性が目の前に現れるかもしれません。相談者さんの悩みが少しでも軽くなれば幸いです。

【関連コラム】
好意を持たれると「気持ち悪い」と感じてしまう理由

●ライター/白鳥カヨ(ホラー小説家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする