この人はムリ! すぐに幻滅する女性の生態と気をつけるべきこと3つ

こんにちは、セルフトレーニングコーチのNaoです。

「女性にモテるにはどうしたらいいんだろう?」と考えている男性陣のみなさん、女性が一体どんな生き物かを知っていますか?

「いつも恋愛が長続きしない」「仲良くなったと思ったのに恋愛に発展しない」「そもそも女性が自分に近寄ってこない」。

そんな場合は、初対面の時点や付き合っている過程で女性に“幻滅”されている可能性アリ。女性には、ちょっとしたことでもう挽回できないくらいの大きな判断をしてしまう傾向があります。その理由は次の2つです。

女性がちょっとしたことで幻滅してしまう理由2つ

(1)白黒思考

女性には、ちょっとした動作や言動などの特徴、事例で“アリ(いい)”“ナシ(悪い)”などの極端な結論を出す傾向があり、これを心理学では『白黒思考』と言います。

女性の思考は理性よりも感情が強いと言われていますから、男性の言動や食事の食べ方、容姿、ファッションを見て、「なんとなく嫌だな……」と感じる場合があります。

そのときに白黒思考によってその判断が強まると、「この人は無理!」とマイナスの印象を刻み込んでしまうのです。

(2)シンデレラコンプレックス

シンデレラコンプレックス』とは、「白馬に乗った王子様が私を迎えに来てくれるはず」と男性に対して高い理想を抱く願望のこと。

第一印象だけで「この人、無理!」と判断したり、「世の中、いい男っていないのね」「もっと別の出会いを作らなきゃ」と常に理想の男性を追い求めたりする女性はこの願望が強いと言えるでしょう。

過保護に育てられた女性や現実世界よりも二次元の世界(漫画、アニメなど)にのめり込む女性に多いこの傾向。

そういった女性を射止めたい場合は、“一筋縄ではいかない”ことを心得てアタックしましょう。

160309nao

男性が気をつけるべきこと3つ

女のカンは鋭いと言われますが、男性を選ぶ基準も感覚に近いケースがあります。つまり、女性に好意をもってもらうためには第一印象やその人(男性)自身のイメージをよくすることが大切。

(a)食事マナーを守る

「汚い」「だらしない」と思われてしまっては、「この人、無理!」という判決を下されやすくなります。

女性は他人からどう見られるかを気にする場合も多いので、「一緒にいて恥ずかしくない」「尊敬でき、頼りがいがある」と思われることができるよう、最低限のマナーを守りましょう。

(b)話していて「つまらない」と思わせない

女性はコミュニケーションを大切にする生き物。「認めてもらえない」「話を聞いてもらえない」と思われることは印象が悪くなる原因になります。

話す機会を最大限に生かし、相手の好きなことを探って話題に盛り込んだり相手の話をしっかり聞く時間をたっぷり取ったりしてくださいね。

(c)ファッションは清潔に

ファッションに気をつかう女性ほど、相手のファッションを細かくチェックしている可能性大。

「だらしない」「汚い」「恥ずかしい」と思われない、清潔感のあるファッションを心がけましょう。


「女性って厳しいなー」と感じていたみなさん、ちょっと女性のことが分かってきたのではないでしょうか。

ぜひ、お互いに“魅力”を見せ合い楽しむことができる言動を心がけて、あなたを王子様だと思えるように直感をくすぐってあげてくださいね。

●ライター/Nao Kiyota(セルフトレーニングコーチ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする