頼もしい夫に!? 割り勘が当たり前の“ケチな男性”と結婚するメリット

【相談者:20代女性】
私の彼氏はおもしろい人なんですが、ケチです! どこに行くにも割り勘だし、「もったいないよ!」が口癖です。

去年のクリスマスプレゼントは手作りのクッキーでした。

悪い人ではないんですが……結婚相手としてはどうですか? ケチな男性と結婚するメリットがあれば教えてください!

a 結婚するなら浪費家より堅実(ケチ)な男性が断然グッド! ただし、1円単位で割り勘を要求する人は要注意。

こんにちは! ライターの白鳥です。

ふむふむ、ケチな男性ですか。最近は増えているみたいですね。

昔は男性の全額おごりが基本でしたが、今は割り勘カップルが約4割(43.7%)なのだとか。

付き合っているあいだは別に気になりませんが、結婚するとなるとたしかに気になりますよね。

今回は、「俺はケチ」と自認する男性&女友達とケチな男性と結婚するメリットを考えてみました!

160311shiratorikayo

ケチな男性による自己分析

我こそはケチ! という男性(32歳男性/建設業)によると、『俺は結婚するまでどケチだったけど、結婚して変わったよ』とのこと。

彼は、外食は菓子パン+コーヒー(300円以内)が基本。彼女とのデートも割り勘でしたが、結婚して徐々に考え方が変わっていったそうです。

『女の人っておいしいものとか、良いものを知ってるじゃない? 俺の場合は、食事のときにうまいマヨネーズで作ったサンドイッチを出されたときとか、ふかふかのタオルを出されたときに考え方がちょっと変わった。それまではやっすいマヨネーズとか、もらいもののタオルで良いと思ってたけど、良いものっていいんだなって。そのうち、まずいものを食べた方が損な気がしてきた』

なるほど。損得の基準を安さから“良いもの”に変えることができれば、ケチな男性の考え方を変えることができるかも。

友人いわく、『ケチなんて気にすることない。逆に散財するヤツより、ずっと堅実で良いじゃん』だそうですよ。

たしかに、もらったお給料をすぐに使ってしまう人よりもずっと良さそう。

ケチな男性のメリット

『私の元カレは結婚したら借金があったことが分かったの。ケチな男性のほうがいいと思う』(30代女性/販売)

『ギャンブルしなさそう。結婚するならギャンブルしない人って大事!』(20代女性/携帯ショップ店員)

お金をちゃんと貯めてくれるなら、パートナーになったとき頼もしいと思う』(30代女性/販売)

『お金の大事さを知っている人って重要』(20代女性/携帯ショップ店員)

浪費家VSケチ。なんでもおごってくれる彼だったけど、結婚したら借金だらけのギャンブル好き……なんてゾッとしますよね。

それに比べたら、ケチな男性は堅実でしっかり者。

ギャンブル好きはなかなかなおらないといいますし、結婚するなら安定感のあるケチな男性のほうが良さそう。

「ケチ」と聞くと、ネガティブなイメージを感じさせますが、浪費しない堅実な性格は家庭をしっかり守ってくれる証でもあります。

ただし、1円単位で割り勘を要求する人は要注意。結婚しても、「俺は金を絶対ださない。お前が全部払え」というタイプの可能性も。

ただ“ケチ”なだけなのか、“将来のことを考えている堅実家”なのか見極める必要がありそうですね。

●ライター/白鳥カヨ(ホラー小説家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする