優しいのは当たり前? 忘れてはいけない“塾講師”がモテる決定的な理由

【相談者:10代女性】
やめた塾の先生が好きです。私は中2のころから通っていた塾を高1の6月にやめました。理由は部活が忙しくて塾に通えなくなり受講できない日が続いたので、親に迷惑だと思ったからです。

でも、その塾講師の先生が今もずっと好きです。高校受験のときも私は先生の担当クラスではなかったのですが、私の担当の先生がいないシフトを狙って質問しに行くほど好きでした。

先生は親身になってくださり、夜遅くまで2人でお話しすることも何度かありました。そのときには塾の外まで送ってくれ、次第に惹かれていきました。

このあいだ偶然見かけてしまってから、気持ちがどんどん膨らんできて、先生が忘れられません。好きと伝えられたら少しはふっきることができると思います。

できれば、思いを伝えてお付き合いしたいですけど年の差もありますし、不安もあります。どうしたらいいですか?

a 塾講師が親身で優しいのはサービス業だからです。

こんにちは、菊乃です。

塾の先生が好きなのですね。忘れられないなら、思いを伝えてみればいいんじゃないの? 女子高生から「好きです」と言われたら、嬉しいはず。

塾講師というお仕事は、土日も仕事があり、夜も遅い。普通の会社員と時間帯が合わないため、同年代の社外の人との出会いは少ない。

学生時代からの恋人や、社内恋愛していれば別ですが、先生はもしかしたら今フリーかもしれない。

ただ、実際に高校生と付き合うということに先生が応じるかどうかは別です。

嬉しいとは思うのですが、その先生がきちんとした大人なら気持ちは受け取るかもしれないけれど、お付き合いということにはなりにくいでしょう。

160308kikuno

学習塾の先生が親身になってくれる理由

学習塾の先生はあなたにすごく親身になってくれたのですね。それはなぜだと思いますか?

あなたの学校の先生は公立ならば行政からお給料をいただいています。そして、あなたが先生を選ぶことはできないでしょう。

学習塾の先生のお給料は、生徒の保護者が払う授業料から支払われる。学校の先生から見れば、あなたは生徒。塾の先生から見れば、あなたはお客様なのです。

学習塾を選ぶときに、あなたや親御さんはその塾の評判などを聞いて決めませんでしたか?

地域ごとに学習塾を比較するサイトもあって、塾の先生たちは常に他の塾と比べられているのです。

あなたは、学習塾の口コミサイトを見たことがありますか? ああいう比較サイトって、学校ではあまりないでしょう。

林修先生みたいに、テレビにも出ている東大卒の人気講師もごく一部いらっしゃるようですが、それ以外の塾・先生は他の「地元密着」とか「個別指導」などの“ウリ”で生徒・保護者から選ばれるように努力していらっしゃるでしょう。

先生が親身になって夜遅くまで話を聞いてくれたのは、サービスではないでしょうか。

もし、大好きな先生に喜んでほしいのならば、「○○塾のあの先生がすごく親切でよかった」と周りの人に宣伝してあげたらどうでしょうか。先生が喜ぶのは、きっとそちらでしょう。

●ライター/菊乃(遅咲き姫専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする