カレを喜ばせたい! 気が利く女性になれる“心の運動神経”の鍛え方

【相談者:10代女性】
彼氏から、「おまえは気がきかない」といつも言われます。彼が疲れた顔をしていたら「大丈夫?」と声をかけるなどして自分では気をつかっているつもりなんですが、なかなかうまくいきません。

私には何が足りないのでしょうか? 彼をもっと喜ばせてあげられるような女性になりたいのです。

a 気がきく女の子は“心の運動神経が優れている”。

ご相談ありがとうございます。メンタル&美容スペシャリストのバニラです。

彼のことが大好きなんですね……。言葉からあなたの気持ちが伝わってきます。しかし、大好きな彼から「気がきかない」なんて言われてしまったらとてもショックでしょう。

でも、大丈夫です! よく気がきく女性になるのはそんなにむずかしいことではありません。

心理学ではこのように気がきく人のことを“心の運動神経が優れている”と表現します。

これはどういうことかというと、TPO(時と場所と場合)に応じて的確な行動や言動がきちんととれているのか? ということなのです。

もう少しわかりやすくお伝えすると……たとえば、彼が疲れた顔をしているときに、「大丈夫?」と声をかけるのは簡単ですし当たり前です。

しかし、心の運動神経が優れている人は、声をかけるのと同時に栄養ドリンクを差し出したり甘いものを差し入れしたりできるのです。

もしくは、声もかけずに彼のカバンにメッセージを添えてそっと忍ばせているかもしれません。

160308banira

相手をよく観察することが大切

疲れているときにそんな行動をさりげなくされたら、誰だってとてもうれしいはずですし元気になっちゃいますよね?

あなたも心の運動神経を鍛えるために彼や相手のことをよく観察して、「今、何を望んでいるのか?」ということを考えるクセをつけましょう。

もしも自分だったら? と置き換えてみるともっとイメージしやすいはずです。

でも、そのときに相手が本心から望んでいるのかということを見抜く力が大切になります。無理していたり本心ではなかったりした場合、逆効果になってしまいますから。

これはもう訓練をしていくしかないのですが、大好きな彼のことならきっと判断できると思いますよ。

ちなみに、作り笑顔の場合は目と口が同時に笑いますし、本心からの笑顔は先に口が笑ってから目が笑いだします。

心の運動神経が優れてくると、彼からも“気がきくやさしい彼女”と見直されるはずです。がんばってくださいね!

【参考文献】
・『本当は怖い心理学BLACK』齊藤勇・著

●ライター/バニラ(メンタル&美容スペシャリスト)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする