ガサツでも大丈夫!? “女子力が高すぎる彼氏”と円満に付き合うコツ

【相談者:20代女性】
こんにちは。さっそくですが相談にのってください。わたしの彼氏はとっても女子力が高いのです……。

女子力が高いというと少しわかりづらいかもしれません。

とっても気が利くし、女性のように細やかなのです。どちらかというと抜けているわたしに、彼はいろいろと気づいたところを教えてくれます。

たとえば洋服のタグが出ていたり、ネグセを指摘されたり……。なんだかどちらが女性なのかよくわかりません。

彼はこんなわたしを好きなのでしょうか? 彼の女子力が高すぎるのも、付き合っていて少し窮屈に感じます。

どうすればいいのでしょうか。

a 要はバランス。彼はその付き合いを楽しんでいるのかも。

こんにちは。欲望デザイナーのriiihoです。ご相談ありがとうございます。

草食男子に近い形で、女子力が高い細やかな男性も増えてきました。料理ができたり、女性のように細やかな気配りができたり……。

それ自体はとてもステキなことですが、女性からしてみると自分の役割を奪われたような変な感覚になるのかもしれません。

しかし、そうした男性こそちょっぴり世話を焼いたりしつつ女性と付き合いたいと思っている可能性が高いです。

要はバランス。どちらかがそうした細やかな性格だと、どちらかはおおらかな性格であるなど、不思議と相性の合うカップルはバランスが取れているものなのです。

彼もそうした付き合い方を楽しんでいるのでしょう。

1つ目のポイントで、いわゆる女子力の高い男性たちが女性にどういうポイントを求めるのかをまとめてみました。

2つ目のポイントで、そんな男性たちに居心地の悪さを感じたときの対処法をまとめてみました。

160307riiiho

女子力が高い男性が求める女性像とは

『正直、自分がいろいろなことに気付いたり人の顔色を見てしまったりするタイプだから鈍感なぐらいの方がかわいく感じる(笑)。妹みたいに世話を焼いてあげたい』(35歳男性/ホテル勤務)

『いわゆる女々しいタイプよりは、ちょっとサバサバしていたり天然が入っていたりする変化球のタイプが好きかも。自分と同じようなタイプだと一緒にいて気を使いあって疲れてしまうから』(25歳男性/法律関係)

このように、女性らしさを必ずしも求めていないことが特徴です。あなたらしい素を見せてあげましょう。

彼を見習ったり、真似したりする必要はないです。

とはいえ、居心地が悪く感じたときには……

付き合ううえでそんな小姑のような彼に少なからず窮屈さを感じることもあるでしょう。

そんなときの対処法を聞いてみました。

『そもそもこうした女子力高い系の男子って、むしろ尽くすのが好きでしていることが多い。喜んでくれたらうれしいけど、結局付き合い長くなると当たり前になってだんだんと彼女もリアクションがなくなる(笑)』(27歳男性/不動産関係)

『彼女にそうした部分での負担をかけてるってあんまり気付けないから、ハッキリ言ってほしいかな。でも、気にしなくてもいいと思う。趣味ぐらいに思ってくれてればいい』(26歳男性/アパレル勤務)

気遣いにせよ、あまり彼からしてもらったことに対して律儀に考え過ぎなくてもよさそうです。

堂々と尽くされる女性でいましょう。

ありのままのあなたでいい

いかがでしたか。もっとあなたはあなたらしくいていいのです。

たとえ世間一般から見たら少しズレていたとしても、あなたらしい愛の形をはぐくんでください。

●ライター/riiiho(欲望デザイナー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする