元カノ自慢にイラッ!? 女性が30代男性とのデートで幻滅するポイント3つ

【相談者:30代男性】
ついに32歳になりました。今までは20代と変わらないスタンスで合コンしたり、デートしたりしてきましたが、だんだん女性と付き合いが長続きしなくなってきました。何か原因があるのでしょうか。

a 20代と30代に求めていることは違う! そこを理解しよう!

こんにちは、椎名です。ご相談ありがとうございます。

30代の男性と20代の男性に求めるものは確かに違ってきます。

仕事もそうですが、年齢の微妙な変化にいち早く気づいて変えていくのが恋愛するにしても結婚するにしても大きな近道となります。

3つのポイントをお伝えいたしますので、自分に該当するかどうか考えてみてください。

160307shiinamayumi

30代男性が注意すべきポイント3つ

(1)無邪気すぎる

『小学生のようにくだらない下ネタを言って笑ってた。ドン引き』(20代女性/秘書)

『やめてと言ってるのに、笑いながら続けてくる。子どもみたいで冷めた』(20代女性/営業事務)

無邪気……。別の名を子どもっぽいとも言います。

ある程度、女性は、“男性は子どもっぽい”という認識は持っていますが、30代にもなって子どもじみた行動を行うと女性は引くことが多いです。

たまになら良いのですが、結構男性はそれを連続で女性に見せてくるので困ってしまう方も多いようです。

男性にとって甘えている行動だったとしても、女性は年上の男性には包容力を求めていることが多いので、あまり子どもっぽさを出さないようにしましょう。

女性は男性よりも精神の成熟度が早いと言われています。女性に合わせる必要もありませんが、「いつまでも無邪気な俺」という気持ちはそろそろ卒業してみてはいかがでしょうか。

(2)良いお店を知らない

『初めてデートしたときに、彼がおすすめしたお店は安い居酒屋だった』(20代/技術職)

『予約もせずその場でネット検索し始めた。段取りが悪い』(20代/美容関係)

確かに30代にもなると経験も豊富になり、良い店の1つや2つは知っていると思ってしまいますね。

男性にはスマートに行動してほしいと思っている女性も多く、気を利かせたつもりでその場でお店を決めようと男性側は思っても、女性側は、「え? 予約してくれないの? 今検索するの? 段取り悪いなぁ」と思うこともしばしばあります。

付き合って期間が経過しているのであれば、それでも問題ありませんが、まだ初回のデートであれば事前に予約して、良いお店を知っているというアピールをした方が良いかもしれません。

そこは会う女性の好みなどをリサーチして彼女が好印象を抱くお店にしておきましょう。

20代のころのように、「安いところであればどこでも」という考えだとあまり女性は好ましく思いません。

(3)恋愛関係の武勇伝や女性についての話ばかりをする

『30代っておじさんでしょ? 恋愛話ばっかだとキモい』(20代/大学生)

『元カノがすごく美人で……とかそういう自慢話は聞きたくない。かと言ってこちらが恋愛話をすると不機嫌になる。もっと中身のある話をしてほしい』(20代/営業)

確かに男性は過去の彼女の話をよくする人が多いです。

それは、男性は恋愛を名前をつけて保存状態にしており、すぐ取り出せるようになっているため、過去の話が出てくるのです。

女性の場合は上書き保存なので元彼の話をあまりしません。自分が経験豊富というアピールなのかもしれませんが、女性にとって過去の女性の話は不快なものです。

経験豊富をアピールするのは仕事の方にしましょう。また、20代のころと同じようにカワイイ女の子が通ったら目で追うのも、みっともないのでなるべく卒業しましょう。


いかがでしたでしょうか。30代と20代は大きく違う部分が出てきます。

仕事でも30代になると昇進して管理職になっている人も多いでしょう。恋愛も同じで、20代と同じころのテンションで女性と接すると女性は逃げてしまいます。

確かに子どもっぽい男性に惹かれる女性は多いですが、子どもすぎる男性は嫌われます。

すぐに切り替えるのは難しいですが、少しずつ大人の男性を意識して行動してみましょう。

落ち着いた男性はどの世代からも好評で、視野が今以上に広がるかもしれません。

●ライター/椎名真弓(トータル恋愛アドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする