本当にワガママ? 一人っ子の男性と結婚するメリット&デメリット

【相談者:20代女性】
最近、婚活を始めました。カップルに選ばれた「ちょっといいかな?」と思う人とデートしているんですが、先日、そのひとに「俺ひとりっ子なんだけど、どう思う?」と聞かれました。

どうって言われてもよく分からなかったので曖昧に笑ったのですが、ひとりっ子って特別ですか? 結婚するメリットやデメリットがあれば教えていただけると嬉しいです。

a ひとりっ子は王様気質&寂しがり屋の一人好き。ただし、愛情深いのでパートナーとしては意外と最適。

こんにちは。ライターの白鳥です!

まずはカップル成立おめでとうございますッ! なるほど、デートで彼の家族構成のお話になったのですね。

一般的には、ひとりっ子は親の愛情独り占めで“ワガママ”というイメージが持たれている気がしますが、本当のところはどうなのでしょうか。

今回はひとりっ子の友人A男くんと、子持ちの女友達に話を聞いてきました。当事者(ひとりっ子男性)&ベテラン女子(仲人?)の意見をお聞きください。

160304shiratori1

(1)ひとりっ子の自己分析

A男くん(20代男性/建設業)からまず飛び出した言葉は、『たしかにワガママというもの。

『ていうか、「“ワガママ”な俺だけど許してくれるよね?」みたいな甘さがあると思う』とのこと。以下、A男くんの自己分析をまとめてみました。

・理想が高い(ガマンしたり妥協したりすることがあまりなかったため)
・嫉妬深い(独り占めしたいという気持ちが強い)
・喧嘩が苦手(仲直りの仕方がよく分からない……自分で謝りづらい)
・寂しがり屋の一人好き(基本は寂しがり屋で自分中心の会話の流れが理想だけど、一人の時間もなくちゃイヤ)

これは……ッ。め、めんどくせェ。とはいえ、ここまで自分をさらけだして語ってくれた点に、白鳥はA男くんの潔さを感じました。

自分のいい部分ってなかなか言えないと思うので、これは自虐もかなり入っているのではないかと思います。

話を戻してまとめると、ひとりっ子男性=“世界の中心は僕であってほしい☆”という子ども心を持った大人という感じなのでしょうか。

(2)ひとりっ子と結婚するメリット

『遺産でしょ。財産争いに巻き込まれなくて済む!』(33歳/主婦)

『お年玉とか、お祝い事で包む額を抑えられる! もらえるものも少ないけど……』(34歳/主婦)

『お義兄さんとかお義姉さんがいないのは楽だよー」(33歳/主婦)

『私のダンナはひとりっ子だけど、大事にされてるよ。ちょっと飲み会で遅くなると何回もメールが来るの」(30歳/主婦)

お金の問題、強し……ッ! 結婚=現実問題。相手の親戚との付き合いやお金に関するメリットが真っ先に上がりました。

そのほか、ひとりっ子のダンナさんは『愛情深い』『自分の趣味(好きな世界)を持っているから扱いやすい』との意見も。

(3)ひとりっ子と結婚するデメリット

『ワガママ。というか、遠慮がない!』(30歳/主婦)

『兄弟がいないと、ピンチのときは大変だよねえ。親の介護とか』(34歳/主婦)

『マザコンっけがある気がする。嫁姑でもめたとき、味方になってくれない!』(30歳/主婦)

『兄弟がいなくて張り合う経験がないからなのか、独立できていない人が多い』(34歳/主婦)

『軽くコミュ障だと思う。俺の機嫌を察しろ、みたいな』(30歳/主婦)

『この前、一人で餃子を注文して全部食べちゃった。気遣いがないっていうか、わけるっていう概念がないかも』(30歳/主婦)

なかなか辛らつな意見が飛び交いましたが、これもひとりっ子男子の一面なのかもしれません。ただ、性格はひとりっ子だから、絶対こう!とは言えないので参考程度になさってくださいね。

全体をまとめ結論づけると、“ひとりっ子男子は他人との距離の取り方が苦手。でも、相手次第で愛情深いベストパートナーになれる”。相談者さんの恋がうまくいくよう、応援しております!

●ライター/白鳥カヨ(ホラー小説家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする