理想が大爆発!? オトコたちが求める“包容力”のある女性の特徴5つ

こんにちは。ライターのティッシュまみれ子です。

「男はみんなマザコンだ!」とどこかで聞いたことがあります。マザーコンプレックス……気持ち悪いですか?

しかし誰もが、お母さんに愛or憎を抱くものではありませんか。

「お母さん? 可もなく不可もなく」という人は、逆にちょっと珍しいのではないでしょうか。え、ちがう?

まあでも、母という存在はけっこう特別。そして母に求めるものといえば、海より広くて深い包容力であります。

つまり生きとし生けるすべてものは包容力を求めているのだ! というわけで、男性数名にアンケートを実施しました。包容力を感じる女性の特徴を見ていきましょう!

包容力を感じる女性の特徴

(1)笑顔である

『自分が下ネタを言ってドン引きされるかと思いきや、笑ってくれたとき包容力を感じた』(20代男性/サービス業)

『笑顔で迎えてくれたとき。受け入れられているという安心感があるから』(30代男性/製造業)

『「男ってバカだねぇ」とおっとり笑ってくれる人がいい』(30代男性/自営業)

160304mamireko

(2)マジメである

『しっかりしている女性には甘えたくなる。自分のダメな部分を、やさしく叱ってほしい』(20代男性/デザイナー)

『服装がビシッと決まっている人。大人の女性という感じがするから』(20代男性/アルバイト)

『常識やマナーを身につけている女性が好きです。押しつけがましいのは嫌ですけど』(10代男性/美容師)

(3)どっしり構えている

『電車に乗り遅れると、自分は焦ってしまいます。そういうとき、冷静な子と一緒にいると安心しますね』(40代男性/メーカー勤務)

『僕がデートに遅刻したときなど、ひとりで楽しく待っていてくれるとうれしい。ってワガママですかね』(20代男性/個人事業主)

『お互いにメールやLINEの返事が遅れても、気にしない人。あくせくしていない感じがいい』(20代男性/公務員)

(4)話を聞いてくれる

『包容力といえば、聞き上手でしょ』(20代男性/営業)

『ゆっくりうなずきながら、自然に話を聞いてくれる子。おおげさなリアクションはいらない』(30代男性/塾講師)

『話のポイントで「うんうん」と相づちをうつ女性。空気が読める人には包容力を感じる』(30代男性/看護師)

(5)許してくれる

『なんでも許してくれそうな雰囲気ってあると思います。主張しすぎない子がいいなぁ』(10代男性/学生)

『さりげなく褒めてくれる、プライドをくすぐるのがうまい人。認められている気がして、その人の前では自然体になれる』(30代男性/MR)

『「いいよ」の言い方に包容力の差がでる。激しい言い方ではなくて、もちろん当たり前にいいよ! という感じで言ってほしい』(20代男性/販売員)


みなさん理想大爆発ですね。このような条件を満たす女性は果たして存在するのか、疑問です。

ワガママを許し、時には叱ってくれる、笑顔のすてきな彼女……もし存在するなら、最強ですね!

●ライター/ティッシュまみれ子(ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする