これで成功率UP! 失敗談から学ぶ“告白”の最高なタイミングとは

【相談者:20代女性】
私は都内の大学に通っています。今、サークルの先輩に片思い中なんです。何とか付き合いたいと思っているのですが、告白のタイミングがわかりません。

お付き合いしてもらえる告白の方法ってあるんでしょうか? 教えてください。

a 100%お付き合いできる告白の方法はありえません。でも、タイミングで成功の確率を上げることはできます。

こんにちは。恋愛コーチの田端裕司です。ご質問ありがとうございました。

告白するからには振られたくない。当たり前ですよね。そこで、告白してうまくいかなかった失敗談を聞いてきました。まずはそちらをお伝えしましょう。

160304tabata

(1)初デートで告白して失敗

『初めてある女性と2人きりで食事デートに行ったときのことです。最初はカジュアルな創作居酒屋へ。そして、もう少し飲みに行こうと誘ってカウンターバーへ。

いい雰囲気になったと思い込んで、お酒の勢いで告白したんです。でも、結果は×。その後も2人で少し飲んでもう一度告白したんですが、やっぱり×。早すぎたんですかね』(31歳男性/Webデザイナー)

(2)別れ際に駅で告白して失敗

『何度目かのデートの後、今日必ず告白するぞって意気込んでいたんです。だけど、ヘタレな自分が顔を出して伝えることができず。

結局、その日彼女は用事があって早めに帰りたいって言い出したんです。しょうがないんで別れ際に駅のプラットフォームで告白。

その後すったもんだしたあげく彼女と付き合ったのですが、「付き合いたいと思ってるんだったら、もっと雰囲気とか場所とか考えてほしかった」と後からさんざん言われました』(37歳男性/団体職員)

(3)出会った1年後に告白して失敗

『その彼とはボランティアで知り合ったんです。1年くらい一緒にボランティアをしていました。そのあいだずっと片思い。

彼は事情があってボランティアをやめることになったんです。で、思い切って告白しました。結果は、「そういうふうに見れない。友達としか思えない」でした』(24歳女性/公務員)


いかがでしたでしょうか? この失敗談から見えてくるものって何だと思いますか? まずは、知り合ってどれくらいの期間で告白するかですよね。

早すぎる告白はNG

最初のデートでいきなり告白するのはリスキーです。なぜなら、人間関係ができているかどうかについてお互いの認識が違うからです。

人間関係を構築するには、お互いを知っていく期間というものがどうしても必要です。そのためにデートするわけですから。

いい関係になったと思う時期は人それぞれです。早い人もいればじっくり深めていく人もいます。

ときどき、マンガやアニメの世界のように、「好きだ、好きだ」と周りが見えなくなってしまってすぐに告白してしまう人がいますが、人間関係もできていないのにうまくいくはずがありません。

だから、早すぎるのはNGなのです。

遅すぎるのもNG

次に、遅すぎるのもNGです。人は一定の期間を過ぎると相手をフォルダわけします。特に女性は恋人候補フォルダと友達フォルダにはっきりわけてしまいます。あなたも心当たりがあるのではありませんか?

男性も女性ほどではありませんがフォルダわけをします。一度、友達フォルダや同僚フォルダに入ってしまうとそこから脱出するのは難しいんですね。脳がそういうレッテルを貼っているわけですから。

だから、告白が遅すぎるのもよくないわけです。

ベターなタイミングは、2人で3回から4回会った後

結論としては、知り合って早い段階で2人きりでデートをしてください。

2人きりであれば当然、相手も意識します。3回か4回くらい2人で会った後、告白するというのがタイミング的にはベターです。

告白するときには空間と時間帯が大事

じゃあ、デート中のどのタイミングで告白するかという疑問があるでしょう。失敗談にもありましたが、場所と雰囲気は大事です。

よくデートマニュアルには、「ロマンチックな雰囲気を作りましょう」とありますが、正直、「なんだそりゃ?」ですよね。

終電まで少し余裕があること。それから、2人きりになれる空間が必要ですよね。お酒が飲めるならお酒の勢いを借りることもありだと思います。相手に近づきやすいところというもの大事です。

具体的に言えば、危なくない夜の公園、隣同士で座れるカウンター席のあるお店、車の中という感じです。

会話もどんな会話をしたらいいのかなと考えますよね。ただ、3回か4回くらい2人で会ったとなると相手も自分にほぼ好意があると考えていいと思います。だから、さほど気にする必要はありません。

いい結果になることを願っています。

●ライター/田端裕司(恋愛コーチ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする