カワイイからじゃない? ぬいぐるみに話しかける女性の意外な心理3つ

【相談者:20代男性】
女性って、何にでも「かわいい〜」と言ったりペットやぬいぐるみをものすごく大切にしたりしますよね。

これは女性の母性本能なのかな? と思いあまり気にしていなかったのですが、最近、彼女が1人でぬいぐるみに話しかけているところを見てしまい驚きました。ちょっとキモチワルイかな、と……。

彼女は“異常”なのでしょうか?

a 大丈夫です、“異常”ではありませんよ。

ご相談ありがとうございます。セルフトレーニングコーチのNaoです。

女性は小さなものやふわふわとしたもの、ぬいぐるみ、小動物などが大好きです。それは、ふわふわとした感触や柔らかいイメージに包まれて“安心感”を得ているから。

幼児が肌身離さず持ち歩くお気に入りのタオルやぬいぐるみのことを、心理学用語で『移行対象』と言い、不安を解消して安心感を与える“親代わり”の役割を担っています。

この移行対象は、対象物は変われど生涯を通して見られると言われています。

相談者さんの彼女も、“安心感を得る”ためにぬいぐるみを大切にしているのだと思います。

160304nao

“不安”のサインかもしれません

移行対象を大切にすることが“異常”ではないとはいえ、多くの場合は解消したい次のような不安や悩みを抱えています。

(1)心のよりどころが欲しい

一人暮らしをしている女性やペットを飼うことができない環境に住んでいる女性ほど、ぬいぐるみなどに話しかけやすくなります。

これは、家族だんらんのようにその日にあった出来事を話す相手の代わりとして活用しているから。話し相手や心のよりどころを求めているのです。

(2)癒されたい

かわいいものは見ているだけで、ふわふわしたものは触るだけでほんわり柔らかい気持ちになることができます。

触り心地のいいぬいぐるみをぎゅっと抱きしめたり一緒に寝たりするのが好きな場合は、“やわらかい感覚に包まれて癒されたい”という気持ちの表れである可能性があります。

(3)孤独を感じている

彼が忙しくてなかなか連絡が取れず寂しさを感じている場合や、仕事での人間関係がうまくいかずにグループの輪に入っていけない場合など、“孤独”を感じているときもその不安を解消するために移行対象を大切にすることがあります。

彼女の不安を和らげるチャンス!?

ただ、「かわいいから」「癒されるから」という理由で“かわいいもの”をかわいがっているケースもあります。

しかし、このように抱え込んでいる不安を解消するためにぬいぐるみを大切にしたり話しかけたりしているケースもありえます。

「普段はこんなことしないのに、おかしいな?」と思ったら、悩み事を抱え込んでいないか話を聞いてあげてください

ぬいぐるみと話すよりも彼の大きな胸に包み込まれる方が、ずっと不安を勇気に変える原動力になりますよ。

相談者さんの彼女は、「彼に迷惑をかけまい」とぬいぐるみの力を借りながら一生懸命自身をコントロールしているのかもしれません。

ぜひ、「キモチワルイ!」と一歩引かずに温かく受け入れてあげてくださいね。

●ライター/Nao Kiyota(セルフトレーニングコーチ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (6)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする