器が小さく見える? 恋の駆け引きをされることに対する女性のホンネ

【相談者:30代男性】
2人で食事に行く関係の女性がいます。向こうがどう思っているかは分かりませんが、私は相手のことがだんだん気になりだしています。

だから、こちらが送ったメールにすぐに返事がこないと不安な気持ちになり、メールが3日途絶えただけで絶望的な気分になってしまいます。

これは相手が駆け引きをしているということなのでしょうか? 相手がその気なら自分も駆け引きで応じようとは思いますが、男性からのメールの駆け引きは女性にはどのように映るものなのでしょうか?

そして、不安にさせれば女性は振り向くものでしょうか?

a 駆け引きなんてせずに、男らしいアプローチを。

こんにちは、ライターの田坂洋介です。ご質問ありがとうございます。

メールがこなくて不安な気持ちになるというのは、僕も若い時分に経験があるだけによく分かります。

届くメールの時間帯が少しずれたり毎日届いていたメールが急に隔日になったり、本来であれば取るに足らない些細な変化です。

しかし、相手のことが好きだと胸の内は「遅い、どうしたんだろう」と不安でいっぱいになってしまいますね。

特に女性のエンジンがまだかかっていなければ、男性側にそうしたつらい忍耐を強いられるケースが続発するかもしれません。しかし、そのときに男性がどのようなアクションを選択するかでその後の明暗がはっきり分かれます。

160304tasaka

男は駆け引きをすべきではありません

あなたの場合は駆け引きをして相手を不安にさせたいと思っているご様子。しかし、まかりまちがってもそんなことをしてはいけません。

相手があなたのことをどう思っているかは分かりませんが、仮に女性の気持ちが盛り上がっていなければ、駆け引きを持ち出したところで女性は引いてしまうだけです。

それが器の小ささとして映ってしまえば、せっかく女性のハートに灯りかけていた恋愛感情も一瞬のうちに消えてしまうでしょう。

実際女性に“男の駆け引き”について取材したところ、

『自信のなさの裏返し』(30代女性/医療事務)
『連絡がしばらくこなければ、それだけの関係だったのだと思って私から身を引く』(20代女性/学生)
『女性慣れしていないんだなって思う』(30代女性/主婦)

という回答が寄せられました。男の駆け引きが女性に悪い印象を与えるということが分かりますね。

そもそも駆け引きなんてものは、女性がふらふら浮つく男の愛を測るためにあるもの。もともと一途な女性に男が駆け引きを持ちだす理由はどこにもありません。

「不安にさせて気持ちを自分へ向けたい……」だなんて女々しい戦略もばっさり切り捨ててください。代わりに、「男らしさを見せて、相手の心を奪い去る!」くらいの積極的な気概を見せてやりましょう。

自然なメールを心がけてください

何事も自然体であることが重要です。駆け引きなんて気にせず、メールを送りたいときに送ればよいでしょう。

「でも、女性はマメな男が好きじゃないですか」と思うかもしれません。確かにそうです。しかし、自然なマメさはモテても無理したマメさは痛いだけなのです。

忙しいのに焦ってメールを送っても、その文面は妙に媚びたものになるのが落ちでしょう。そこに媚びた絵文字が加われば、もはやその文面は不気味な印象しか与えません。

女性はその辺を敏感に察知しますので、結局のところ最後は女子会のネタにされ、心の中で「キモっ!」と思われて幕を閉じます(姉談)。

不安な気持ちも分かりますが、駆け引きはせず、焦りもせず、男友達とするように自然体で媚びないメールのやりとりをしましょうね。

●ライター/田坂洋介(ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする