チャットは危険!? 社内恋愛がバレないように注意すべきこと4つ

【相談者:20代男性】
同じ社内の女性と付き合うことになりました。社内恋愛は初めてで、今はバレないようにお互い気をつけて行動をしています。何か注意すべきことがあれば教えてください。

a 社内メールやチャットは控え、デートは会社と離れた場所で。

こんにちは。椎名と申します。ご質問ありがとうございます。

社内恋愛、とてもドキドキしますよね。何といっても毎日好きな人に会えるのは本当に幸せなことで、「仕事頑張ろう」と面倒な仕事にもポジティブに臨むことができますね。

しかし、会社によっては社内恋愛を禁止しているところもあるようです。社内恋愛で注意すべき点をまとめてみました。

160303shiina

(1)社内では恋人ではなく同僚という意識を持つ

恋人だと他の人とは違う接し方をしてしまうものです。

しかし、今いる場所は職場です。みんな仕事をするために会社にいるのですから、そういった関係は職場に持ち込まないようにしましょう。

後述しますが、鋭い人は微妙な変化にも気付きます。もし隠し続けたいのであれば心を鬼にして徹底しましょう。たとえ上司と部下の関係であってもです。

(2)社内メールやチャットは控えめに

企業によっては同じネットワークであればチャット機能が使える人もいると思います。

携帯を見ることができない状況であればチャットに依存してしまうこともあると思いますが、意外と職場は目に付きやすいものです。

たまになら問題ありませんが、いつもチャットしていると、「あの人はいつも仕事をサボってる」と思われ、評価が低くなってしまいます。

また、注意はしていても突然話しかけられたり、後ろを通られたりしたときに画面を見られてしまうことだってあります。

さらに、チャットのやりとりはIT部門の人に見られてしまう可能性もありますし、履歴を消してもサーバーには残っていることもあります。

基本的にやりとりは携帯で休憩時間にたまに行うようにしましょう。毎日会っているのですから、連絡しなくても十分だと個人的には思います。

(3)会社の近くでは会わない。会うなら最低でも4、5駅離れた場所で

早く仕事が終わった日は、平日デートをすることもあると思いますが、会社の近くで会うのは基本的にNGです。

意外と職場の人たちも同じように飲んでいる可能性が高いです。

また、直接接点はなくてもフロアで見たことがある人などが偶然デートしている姿を目撃し、「そういえばあの人さ……」と職場の人に話して噂が一気に広まることだって考えられます。

なるべく会社の人の足が遠のく場所を選んでデートしてくださいね。

(4)女性はかなり鋭い。噂話には気をつける

女性は勘が鋭いと言われています。それは、昔から立場的に受け身になることが多く、言葉以外の相手の表情や行動に敏感になっていたからと言われています。

そして若い女性よりも30、40代の女性は人生経験もあるので、すぐに嘘を見破ることができます。

もしかすると、この先徹底して隠してきたのに噂になることもあるかもしれません。それは鋭い女性方がちょっとの変化を見抜いた可能性が高いです。

そしてその疑惑を確信に変えるために、いろいろと遠回しの質問をしてくる可能性があります。その場合は動揺するのではなく、毅然とした態度で受け答えしましょう。

変に隠そうとすると、「あっ嘘ついた」とバレてしまいます。「人の噂も75日」と言いますし、相手にせずにいつも通りお仕事してください。次第にみんな興味が薄れていきます。


いかがでしたでしょうか。社内恋愛は周囲も気を使いますし、場合によっては嫌われる可能性も出てきます。

普通の恋愛より、精神的にもちょっと疲れる部分があると思いますが、いろいろ気をつければ毎日素敵な生活を送れます。

そして2人で困難を乗り越えれば愛だって深まるはずです。周囲の方々に配慮しつつ素敵な恋愛をしてくださいね。

【参考文献】
・『面白いほどよくわかる!恋愛の心理学』渋谷昌三・著

●ライター/椎名真弓(トータル恋愛アドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする