口説くための鉄則! 女性のハートをつかむデート代の支払い方と金額相場

【相談者:30代男性】
30代のデート代はいくらくらいが妥当でしょうか?

先日デートした女性に、「飲食代1万円だったから3千円でいいよ!」と言ったところ、明らかに彼女の顔がひきつっていました。

それまで楽しそうにしていたはずなのに、急に態度が変わったのです。結局、音信不通になってしまいました。デート代は、男が全額負担すべきなのでしょうか?

a デート成功率は“支払い”で9割決まる!

こんにちは。婚活パーティー会社にて、恋愛も教えているファッションスタイリスト森井です。

デート代の悩みは、婚活中のクライアントからよく聞きます。ご存知でしたか? 掛けたデート代金とデートの成功率に相関関係があったことを!

金額にかかわらず、ファーストデートは男性が全額負担しましょう。女性をお手洗いに行かせているあいだに会計を済ませておくことが重要です。

そういうスマートな立ち振る舞いを、女性はチェックしていたのです。

160303morii

特別感で口説かれモード!

アメリカの心理学者シェーラーは、自分に向けられた特別な行動によって生まれる喜びから、人は好意的行動を誘発することを明らかにしています。

この理論を応用したコミュニケーションテクニックこそ『ハード・トゥ・ゲット』です。

「あなただけ特別だよ!」という空気を与えることで、相手が好意を寄せてくる確率が上昇します。

人は特別扱いされることによって、相手と特別な関係にあるよう錯覚して好意を寄せてしまうのです。

逆に、デート代を全額負担しなかったことによって、自分は特別ではないと感じさせてしまい、ガッカリした女性の気持ちが態度を豹変させたのではないでしょうか?

誘った人が払う!?

一方、デートに誘った人が全額負担すべきという声もあります。そして、この考え方においても男性が負担することになるでしょう。

女性から男性をデートに誘うことはないからです。女性から声を掛けてくる場合、「今度、ご飯に連れてってください!」と言われませんか?

つまり、女性は連れて行ってもらう立場で、男性が連れていく(誘う)立場なのです。

女性によっては「私も出しますよ!」と言ってくるかもしれません。しかし、これを鵜呑みにしないでください。これはあくまでパフォーマンスですから(笑)。

客単価5千円が相場!?

全額負担するならばなるべく安い居酒屋、という考え方ではデートもうまくいきません。

50人程度の女性にヒアリングしたところ、客単価5千円のお店がデートには好ましいという声が多かったのです。

デートプランは客単価5千円以上、グルメサイトで評価が星3.2以上のお店で考えてみてはいかがでしょうか?

【参考文献】
・『トップ営業マンが使っている 買わせる営業心理術』菊原智明・著

●ライター/森井良行(あなたのスタイリスト)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする