組み合わせればイチコロ? 好きな相手を落とせる恋愛心理テクニック3選

【相談者:20代男性】
好きな人ができても、いつも中途半端な関係で終わってしまいます。たぶん私が恋愛についてあまりに初心者なので相手に飽きられてしまうのだと思います。

なるべく多くの恋愛テクニックを知りたいのですが、実際そうした恋愛テクニックは女性に効果はあるのでしょうか?

a 効果はあります。ただし万能ではないのでご注意を。

こんにちは、ライターの田坂洋介です。ご質問ありがとうございます。

恋愛テクニックをお知りになりたいということで、昔からよく知られているものを3つほどご紹介しましょう。

ただし相手が恋愛巧者であり、今から挙げる恋愛テクニックをすでに知っている場合は逆効果となってしまいますので、女性によって慎重に使い分けるようにしてください。

160302tasaka

(1)吊り橋効果でハートをキャッチ

カナダの心理学者ダットンとアロンは2つの橋でとある実験を行いました。

1つは高さ10メートルのところにかけられている揺れる吊り橋、もう1つは浅い小川の上にかけられている頑丈な橋。

この橋を渡っている男性がその途中に女性からアンケート調査をされます。女性は「アンケートの結果が気になるなら後日電話してください」と電話番号を渡します。

すると後日、揺れる吊り橋を渡っていた男性から圧倒的な数の連絡がありました。その中で、多くの男性が調査員の女性を口説きにかかったといいます。

実はこの現象、揺れる橋を渡っているときのドキドキ感を女性に対する恋愛感情だと錯覚したために起こったもので、俗に『恋の吊り橋効果』と呼んでいます。

この効果をうまく利用してやることで、全く見向きもされなかった相手のハートを揺さぶり、あなたを魅力的な人物に仕立て上げることが可能です。

また、ジェットコースターに乗る、あるいは映画館でホラー映画を鑑賞することでも同様の効果が得られますので、恋に進展が見られないようなら思い切ってこの吊り橋効果を利用してみるのもよいかもしれません。

(2)暗闇効果で恋人をゲット

暗闇の中にいると、不安感からその場にいる人と不思議な一体感を持つことがありますね。

これは『暗闇効果』と呼ばれていて、より親密になりたい人に対して利用すると絶大な効果を発揮します。

実際、心理学者のガーゲンが明るい部屋と暗い部屋で男女の行動にどのような変化が生じたか調べたところ、暗い部屋では相手に強い親近感を抱くようになったという結果が得られました。

ちなみに女性が夜景に弱いのはこの暗闇効果があるから。加えてそこに強く輝く光があると、なおのこと暗闇効果は威力を発揮します。

キャンプファイヤーや花火がよい例でしょうか。夏場、異性とより距離を近づけたいなら、闇と光であなたの魅力を膨らませてください。

(3)BARを活用していとしのあの子を振り向かせる

おしゃれなBARで女性を口説く男性は割と多く見かけます。

しかし、BARが恋愛に及ぼす効果を知っている人はどれほどいるでしょうか。順に挙げると、先に挙げた『暗闇効果』、そして“お酒の効果”。

アルコールが入ることで視認性が悪くなり、実際の容姿以上に美人・かわいいと判断する傾向があるようです。

また『パーソナルスペース効果』も忘れてはなりません。パーソナルスペースとは自分の目に見えない縄張り空間といった意味。

あなたにも経験はあるかと思いますが、親しくない第三者が近くにいれば何か嫌な感覚を胸に覚えることがあるでしょう。

これはパーソナルスペースを他人に犯されることで生じた必然的な嫌悪感なんですね。

ただこのパーソナルスペースには面白い特性があって、当初は嫌悪感しか抱きえなかった相手でも、長時間そのスペースにとどまっていれば自然と相手に親近感がわくようになってくるのです。

BARの構造を考えてみてください。カウンターに隣同士、密着して座ることが多いですよね。その距離50cmほどでしょうか。

パーソナルスペースを十二分に領有しているともいえる密着度です。これに暗闇効果とお酒の効果が加わればもう勝負は決まったようなもの。

お店を出るころには入る前に比して二人の距離感がずいぶん近くなっていることに気づくでしょう。


以上3つの恋愛テクニックをご紹介しましたが、決して万能ではない点を頭の片隅に入れておいてください。

特に、冒頭申し上げたように、過去に幾多の恋愛を経験してきた者はすでにこうした恋愛テクニックを周知している可能性があり、逆に幼稚なアプローチだと断罪されてしまうかもしれません。

大事なのは相手に恋愛テクニックが通用するのかしないのか見極めること。テクニックを使用しないのもある意味ひとつの恋愛テクニックでもあるのです。

【参考文献】
・『マンガでわかる恋愛心理学 人はなぜ恋をするのか? ひとめぼれは本当の恋愛感情か?』ポーポー・ポロダクション(著)

●ライター/田坂洋介(ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする