割り勘でもキツい! 金銭感覚が合わない彼女とうまく付き合うコツ2つ

【相談者:20代男性】
こんにちは。さっそくですが相談にのってください。僕の彼女は実家がお金持ちらしく、オススメのお店に連れていかれたり一緒に洋服を買いにいったりすると、ビックリするほどお金を使います。

彼女自身はそれについて無頓着で気にもしていないようなのですが、彼氏の僕としてはついていけません。デート代は割り勘なのですが、食事代だけでも結構キツいです。

彼女に悪気がないのはわかっているので、何かうまくいく方法があれば教えてください。

a まず、金銭感覚を合わせる必要はありません。お金がなくても楽しめるデートに連れていってあげましょう。

こんにちは。欲望デザイナーのriiihoです。ご相談ありがとうございます。

実は、金銭感覚は恋人と必ずしも合わせる必要はありません。

一緒に贅沢をしたい、豪勢な暮らしがしたいという欲がある女性ではないようなので、彼女があなたに金銭感覚を合わせてほしいと望んでいるわけではないのです。

それをふまえた上で、恋人として彼女とうまく付き合っていく方法を考えてみました。

1つ目のポイントでは、いつもとは違った視点でデートをするコツをまとめてみました。2つ目のポイントでは、そんな恋人と付き合う上での注意点をご紹介します。

160301riiiho1

(1)彼女に新鮮に楽しんでもらえることをしよう

『デートはお金がかかることばかりじゃない。最近の居酒屋などはコンセプトがはっきりしているところも増えてきているし、テーマパーク感覚で楽しめるかも。そういったリーズナブルな楽しい場所を探して積極的に連れていってあげるのがいいと思う』(32歳男性/不動産関係)

『タイプにもよるのかもしれないけど、わたしは彼氏の趣味に付き合ってお店を回るのがすごく楽しい。趣味のこととか、もっとその人らしいところに連れていってあげると喜ぶと思う』(26歳女性/美容部員)

楽しさは必ずしもお金で買えるものではありません。いろいろと情報を集めて、工夫してあなたらしいデートにしてみてください。

(2)彼女を否定しないこと

そして、付き合う上での注意点があります。実際、金銭感覚の違いが原因で別れるカップルは多いです。そうしたカップルの話を聞いているとNGワードが見えてきました。

『お金があること自体を否定されると落ち込む。環境の違いとかいろんな要因はあると思うけど、わたし自身を否定しないでほしい』(24歳女性/大学院生)

『お金の話をくどくどとするのはお互いにとってよくないと思う。あまり話題にしすぎると別れ話に発展するから要注意』(25歳男性/エンジニア)

お金の話を通じて彼女自身を否定しないように気をつけてください。ケンカのときに言われた言葉でも、後にまで残ってしまうこともあります。

金銭感覚で別れるなんて悲しい

いかがでしたか。生きていく上でお金は必要不可欠なものではありますが、それで別れるなんてとても悲しいこと。

2人ともに負担のない付き合い方を考えていけたらいいですね。

●ライター/riiiho(欲望デザイナー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする