料理の取り分けに注意!? 女性が初めての合コンを成功させる秘訣4つ

【相談者:20代女性】
今度、初めて合コンに参加します。合コンってどうすればいいのでしょうか。すぐに彼氏ができるものなんですか?

a 合コンは今後の人脈づくりと考え気軽に参加しましょう。

こんにちは。最近、ゆっくりと湯船に浸かりながら電子書籍を眺めるのが大好きな椎名です。ご質問ありがとうございます。

合コンは異性との出会いの場です。カジュアルなお見合いといっても過言ではないでしょう。男性も女性も始まる前まで、「どんな人が来るのかな?」と割とドキドキしているのではないでしょうか。

せっかくの合コンなので、あまり「恋人をつくる!」と意気込むのではなく、もう少し気持ちを楽にして臨まれた方が成功すると思います。次につなげるためのお手伝いができれば幸いです。

160302shiina1

合コンに参加するときの心構え4つ

(1)第一印象は愛想よく、笑顔を忘れずに

合コン以外でも共通の項目になってしまいますが、やはり第一印象というのはとても大切なものです。60秒もあればその人の第一印象が形成されるといいます。

ですので、出会った瞬間から気を抜いてはいけないということですね。普段からやっていると思いますが、口角を上げて少し微笑んでいるような表情をつくるように心がけましょう。

居酒屋などは騒がしく会話が聞こえにくいことも多々ありますので、早口にならないように聞き取りやすい声でお話しましょう。

服装に関してはショートパンツかスカートで。ただし、スカートに関しては座ったときや動いたときのことを考えて膝丈くらいにしましょう。

ミニスカートで女性らしさをアピールするのも効果的ですが、お酒の場だと下品な印象になってしまう可能性もありますので注意が必要です。

(2)あまり自分のことを話し過ぎない

合コンでは互いに職業や趣味について質問をすることが多いと思います。そのときは聞かれたことしか答えないようにしましょう。

あまり最初からオープンに話しすぎると、「もっと知りたい」という欲求を満たしてしまう可能性があります。

料理と同じで「ちょっと足りないかな」と思うくらいが丁度いいあんばいなので、言葉のキャッチボールを重視しましょう。

テンポよく言葉を交わしていくのも大切です。ちょっと答えに詰まってしまう質問がきた場合は、「うーん……どうだろうね」などと濁しても構いませんので一応返しましょう。

(3)料理は取り分ければいいというものではない

よく料理がきたときに人数分に取り分けてくれる女性がいらっしゃいますね。みんなのお母さんのような姉御肌の女性。

確かに女性的ですし惹かれる男性も多いかと思いますが、取り分けるときは事前にみんなに、「取り分ける?」と確認をしてみましょう

男性の中には取り分けられることを嫌う人もいます。また、場の空気を読まずに取り分けるのは敬遠される要因になります。

すでにお腹いっぱいの人もいるでしょうし、その料理が嫌いな人もいるかもしれません。何も聞かずに取り分けて、「はい」と料理を差し出されたらちょっと困ってしまいますね。

また、個々で話に盛り上がっていた場合は水を差してはいけないので、一緒に会話している人だけに確認すれば大丈夫です。あとはみんな食べたいときに食べるので、無理に気を使う必要はありません。

(4)連絡先交換のときは意欲的に

合コンの最後に連絡先の交換があると思います。このときは積極的に出会った人と交換をしましょう。

もしかすると会話していなくてもあなたに一目惚れしていた方もいらっしゃるかもしれませんし、今後の合コンなどにつながるかもしれません

連絡を取りたくないな……という人がいても、その場では一度交換してその後ブロックをしましょう。意外とみんな他の人の様子を見ているものです。嫌な顔をせずに、にこやかに交換しましょうね。


いかがでしたでしょうか。合コンはいろんな出会いの場なので肩の力を抜いて楽しむのが一番だと思います。有意義な時間を過ごしてくださいね。応援しております。

【参考文献】
・『面白いほどよくわかる!恋愛の心理学』渋谷昌三・著

●ライター/椎名真弓(トータル恋愛アドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする