簡単なレッスンで変身! 容姿に自信がない女性が可愛くなってモテるコツ

【相談者:30代女性】
顔に自信がありません。元カレに「一緒に歩くのが恥ずかしい」と言われたショックから立ち直れず、男性とうまく話せません。

飲み会で知り合って積極的に連絡をくれた人がいましたが、「俺と話していても楽しくなさそうだから」と離れていってしまいました。

美人じゃないから仕方ないとは思います。でも、ずっと1人はいやです。どうしたらいいでしょうか。

a 「私はかわいい」を忘れないで! 心が笑顔の女性は魅力的です。

こんにちは。女優&ライターのmamiです。ご相談ありがとうございます。

私は相談者さんの問題は“顔”じゃなく“心”にあると思います。

たしかに美人は男性の目を惹きつけます。誰だって美人は好きです。飲み会でもちやほやされるでしょう。でもね、女性だってイケメンが好きじゃないですか!

ただ、どうでしょう。まわりを見回してみて、みんながみんなイケメンと付き合いたがっているでしょうか? 美人やイケメンって、近づきがたい印象がないですか?

それに、男性は自分が上に立ちたいという習性を持っています。ですから、容姿が優れすぎている女性に対して、「お近づきにはなりたいけれど恋人にはどうかなあ」っていう人、結構多いですよ。

男性が付き合いたいと思うのって、どっちかっていうと平凡な顔立ちで、でも「かわいい」って思えるような女性が多いと思います。でも、「私はかわいくない」って?

それじゃ、今からかわいくなればいいじゃないですか。かわいくってモテる女性になるヒントをお話しましょう!

160304mami1

“かわいさ”“親しみやすさ”は表情から

ミスユニバースに選ばれる女性は無論、美人で教養もあり素敵ですが、多くの日本人男性は彼女らと付き合いたいとは思わないようです。

それなら、たとえば“ミス”の後に地方の町名がついていたり特産物がついていたりする女性たちならどうでしょう? そちらは結構、普通にモテるんじゃないでしょうか。

男性は“かわいらしさ”、身近に思える“親しみやすさ”に弱いようです。

そもそも、美人なら男性を引きつけるのかというとそんなことはありません。大切なのは表情なんです。表情には内面が表れます。

中嶋真澄さんは著書『気になる彼を引き寄せる恋愛心理テク』の中で、『何か悩みを抱えているときはもちろん、自分に「自信のない人」や「劣等感を抱えている人」は表情に陰りが出て、暗く見える』と語っています。

内面が明るければ表情も明るくなります。表情に輝きが出れば“かわいく”見えるんです。

そしてもうひとつ、相談者さんに特に実行してほしいレッスンは、毎日、「私はかわいい」と自分に言い聞かせること。

試しに鏡の前で、「私はかわいい」と思ったときの自分の顔をチェックしてみて。ちょっぴりかわいくなっていませんか?

『アルカイック・スマイル』を練習しよう

どのような顔立ちの人でも、笑顔はその人を必ず魅力的に見せてくれます。とはいえ、自然な笑顔って難しいですよね。

そこで、すぐに自然な笑顔ができるとっておきの方法をお教えしましょう。女優やモデルも参考にしていると言われる『アルカイック・スマイル』です。

『アルカイック・スマイル』とは、古代ギリシャのアルカイック期の美術彫刻に見られる表情のこと。

唇の両端がやや上がりほほ笑みを浮かべているように見えるため、彫刻に生き生きとした表情を与えるのだそう。日本の飛鳥時代の仏像にも見られる微笑です。

さて、それでは相談者さんも、口を閉じて自然に口角が上がるような口元をつくってみてください。写真を撮るときも、その口元を意識してみましょう。いつもよりちょっと明るい顔に写るはずです。

口角が下がり気味だと老けて見えるし、“気難しい”“偏屈”“不満がある”という風に見えます。たとえ会話が弾まなくたって笑みをたたえていれば、「俺といても楽しくなさそう」なんて思われないですよ。

何より大切なことは、“表情があなたの内面を変化させてくれる”ことです。アルカイック・スマイルをキープすれば気持ちも明るく前向きになれます。


いかがでしょうか。元カレとは別れたのですから、言われた言葉なんて忘れちゃいましょう。

相談者さんを「かわいい」と思う人は必ず現れます。そのためには、「私はかわいい」と自分に言い聞かせ内面を暗くしたり落ち込んだりしないこと。普段から口角を上げて明るい表情を心がけること。

そうすれば、男性は親しみやすさを感じます。なにも男性に媚びろってことじゃないですよ。

無理せず、自分らしくでいいんです。元気で明るいものをたたえている女性は誰から見ても魅力的です。

【参考文献】
・『気になる彼を引き寄せる恋愛心理テク』中嶋真澄・著

●ライター/mami(女優&ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする