どれが出会いやすい? 20代が利用している“3大婚活”と注意ポイント

【相談者:20代女性】
今まで恋愛に縁がなかったので、結婚をしたいと思っても何から始めたらいいのかまったくわかりません。最も出会いやすい婚活の手段ってあるのでしょうか? 教えてください。

a まずは出会いを求めてみて、それから自分に合った出会い方を見つけてみるといいかもしれませんよ!

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

出会いやすい婚活の方法にはどんなものがあるか、というご相談ですね。たとえば、婚活といえば合コン、街コン、友達の紹介、ネット、アプリの活用とさまざまな方法があります。

まずはいろいろと試してみて、自分に合った方法が一番出会いやすい婚活の方法になるのかなとは思います。でも、実際のところ世の中の女性たちはどういう方法で婚活を行っているのでしょうか?

相談者さんと同じ20代の男女が行っている婚活方法を調べてみました。

160301yukimi02

3大婚活は合コン、婚活パーティー、ネット!?

『株式会社パートナーエージェント』が未婚の男女20~49歳772人に「未婚者の2016年目標」についてアンケートを行いました。

そのうち今年の目標で「婚活する」と答えた人に、婚活の手段についてアンケートを取ったそうです。

すると、最も多かった答えは「合コンに参加」で36.4%。次に「婚活パーティーに参加」で27.3%、「ネット婚活に登録・入会」が18.2%でした。

筆者の友人や知人にも、街コンで恋人を作って結婚まで秒読み段階の人が何人もいます。いざ「恋人が欲しい!」「結婚したい!」と思ったのなら、まずはこうした合コン、婚活パーティーを大いに利用するとよさそうです。

知人・友人の紹介、ネット婚活の注意ポイント

ちなみに年代別に見てみると、20代で最も多かったのは、「合コンに参加」で40%。「知人・友人の紹介」「ネット婚活に登録・入会」「婚活パーティーに参加」はそれぞれ20%でした。

知人・友人の紹介は、本当に自分のことを知っている相手であればいい人を紹介してくれる可能性は高そう。

一昔前なら結婚を仲介する人がいたとのことですが、今は積極的に自分から「誰かいい人いない?」「真剣に探していて!」と知人や友人に売り込む必要がありそうです。

自分のコミュニケーション力に自信がないのなら、ネット婚活を活用するのもいいでしょう。

でも、初対面から生身の人間と会ってやり取りをする合コン、婚活パーティーと違って、ネット婚活は相手と会うまでに時間がかかりがち

ネット婚活をする際はこうしたデメリットを理解しながら、コツコツと根気よく出会いを探す必要があるかもしれません。

婚活にかける期間を決めるのも大事!?

ちなみに、参考までに婚活にかける期間について同対象者に聞いたところ、最も多かった答えは「9か月」で36.4%、「3年」「1年」「3か月」がそれぞれ18.2%でした。

婚活期間は人によって実にバラバラ。自分の一生を左右する問題ですし、相手のことをよく見抜くためにはある程度時間がかかるものです。

こうしたことも踏まえながら、まずは積極的に出会いを求めながら自分に合った出会い方を探していくのがいいのかもしれません。

最近結婚を意識し始めた相談者さんを含めて、婚活の仕方に悩み始めた女性がいましたらぜひ参考にしてみてくださいね。

【参考リンク】
未婚者の2016年目標20代、30代は「恋愛・結婚」の充実を。40代は「資格取得・ダイエット」に励む多く。 | 株式会社パートナーエージェント

●ライター/雪見かおる(恋愛、LGBT専門ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする