ヒイキされてズルい!? 性格が悪いのに高評価される美人に対抗する方法

【相談者:20代女性】
もうヤダ。男子社員のヒイキがもう目に余る。職場の男が、性悪な女に騙されていて仕事もしないのにチヤホヤしまくります。その分、そいつの仕事が私たち女子社員にまわされ、もう限界です!

確かに彼女はとっても美人だし、派手でぱっと見た感じも華やか。でも、陰では悪口言いまくりですよ。

もちろん私も言うけれど、なぜあいつだけが言わない良い子になっているのかが納得できない。ちょっとあからさますぎです。

どうして男は美人の言いなりなの? イライラが止まりません。どうにかならないですかね?

a 人の評価は容姿も込みで判断されます。

ご相談ありがとうございます。コラムニストの玉恵です。

確かに腹も立ちますよね。ヒイキは仕方ないにしろ、仕事をしないというのは皆に負担がかかりますし、給与が同じであれば同じくらいは仕事しろよ、と思うのは当たり前です。職場ですからね。

確かに、美人は得です。容姿端麗で生まれてきた女性はそれだけで大きな長所を持っていますから、得はするでしょう。

事実、アメリカで行われた容姿に関する実験では、容姿端麗な者のほうがヒイキされる傾向にあることが実証されています。

160304tamae

容姿込みで見られる人格

容姿が美しいというように、優れた特徴があることによって、他の項目においても高い評価を受けます。

たとえばおしゃれにしても、美人がちょっとダサい格好をしてもそれがおしゃれになり、流行になるでしょう。流行の中の世代でも、ちょっと首を傾げてしまうファッションもあるでしょう?

しかし、モデルや女優が着ていることによってダサいことも肯定されやすくなります。

他にも、美人が描いた絵はそこそこでも高評価されたり、そこそこなのに成績が上がったりするという実験結果もあります。

性悪すらも魅力に変える

美人であることによって多少悪口を言ったとしても、彼女の評価が地に落ちることはありません。

美人でちょっとキツいとか、口が悪いとかなら、むしろ自分の魅力になってしまいます。美人であることによって、人格もある程度良く見られてしまうのです。

では、打つ手無しなのでしょうか。いえいえ。まず、美人は作れます。

おしゃれなファッションやメイクで、女性はある程度化けることができます。

髪にも気を使いましょう。長く美しい髪には、『後光効果』といって、容姿が美しく見える効果があります。また、人柄も良くうつるので、美人と同じ効果があります。

髪、爪に気を配り、きれいにメイクをして、あなた自信が美人の雰囲気を出せば、ヒイキ男性たちも変わるかもしれません。

そうすれば、余分な仕事をしていることも評価されるかもしれませんし、「仕事して!」と言ったとしても、イヤな奴と思われるリスクも半減するかもしれません。

美人が得をするのなら、あなたも美人に近づいてみましょう。だって、悔しいじゃないですか!

【参考文献】
・『人には聞けない恋愛心理学入門』渋谷昌三・著

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする