素直に答えちゃダメ!? 「痩せた方がいい?」の質問に隠された女の本音

【相談者:20代男性】
彼女に不満があります。「もっと痩せた方がいいよね? 本当の気持ち教えて」と聞いてきたので、「もう少し痩せた方がいいんじゃない」と正直に答えたら、彼女の機嫌が悪くなり怒ってしまいました。

自分から聞いてきたのに理解ができません。なぜ怒るのですか?

a 女性の気持ちの裏側に気がついて!

ご相談ありがとうございます。メンタル&美容スペシャリストのバニラです。

彼女に本当の気持ちを答えたら、彼女が怒ってしまったのですね。理解できない気持ちもよくわかりますが、女心は複雑で面倒くさいものなのです。

このような質問を女性からしてきた場合、ほとんどが「本当の気持ちは答えないでね」という意味があります。

また、「痩せた方がいいよね?」という質問の裏側には、「そのままでいいよって言ってほしい……」という意味があります。

なんて面倒くさい!! と、感じるかもしれませんが、そういうものなんです。

160301banira

彼女もちゃんと自覚はしています

彼女もきっと、少し太ってきちゃったかな? という自覚はあるので、ダイエットしなくては……と心の中では思っているのですが、もしも彼から「そのままでいいよ」と言ってもらえたら、すごく愛されている気がしてうれしいものなのです。

たとえそれが本心ではないとわかったとしても、ありのままの自分を受け入れてくれてるんだとさらに幸せな気持ちになり、彼のためにもっとキレイになろう! 痩せよう! って思うのが女心なんです。

しかし、「痩せた方がいいよ」と答えられてしまうと、太っている事実を認めてしまうことになるし、彼女のことを否定しているかのように思われてしまうので、彼女が怒るのも無理はありません。

もちろん「ダイエットした方がいいよ」なんて、絶対に禁句です!

「そのままでいいよ」と言ってもらいたい

彼女のことが好きで、うまく付き合っていきたいのなら、このちょっとだけ複雑な女心をくんであげてください。

彼女から、「○○した方がいい?」と聞かれたときには、「そのままでいいよ、そのままが大好きだよ、そのままでかわいいよ」と答えてあげてくださいね。

その言葉を聞くと、彼女はあなたのことをさらに大好きになってくれますし、あなたのためにキレイになる努力をしてくれるはずですから……!

【参考文献】
・『女子の会話ウラ読み用語辞典』齊藤勇・著

●ライター/バニラ(メンタル&美容スペシャリスト)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする