緊急ミッション!? 気になる人に恋人がいるかどうか確認する方法4つ

【相談者:20代男性】
最近、友人の紹介で社会人サークルに参加しています。その中で気になる人ができました。彼氏がいるかどうかさりげなく確かめたいんですが、どうしたらいいですか?

彼女と親しい人に聞いてもらうのが一番だとは思うのですが、彼女と自分には共通の親しい友人がいないんです。

a 「最近、忙しいですか?」と話しかけてみましょう。

こんにちは、恋愛コーチの田端裕司です。ご質問ありがとうございました。

気になる人に彼氏がいるかどうか確認するのって、結構、勇気がいりますよね。いなかったらハッピー!! いたらがっかり!! ですからね。

このミッションをどうクリアしてきたか、私の周囲に聞いてみました。まずは、そちらをお伝えしましょう。

160229tabata

気になる人に彼氏・彼女がいるかどうか確認する方法4つ

(1)指輪を確認

『とりあえず指輪の確認ですかねぇ。左手の薬指に指輪ありなら彼氏がいる、もしくは結婚している確率はかなり高い。

右の薬指、これも彼氏がいる確率は高い。中指、彼氏がいる確率さほどなし。指輪をしていないなら、彼氏がいる確率は0に近い。

でも、あくまで確率なんで。最後は彼女の口から聞くのがベストかな!!』(39歳男性/自営業)

(2)自分に恋人がいないことを先に伝える

『男と女が集まれば、恋バナって必ず出るじゃないですか。そのときに自分はいないことを言っちゃいます。

その流れだとターゲットに恋人がいるかいないか聞き出しやすいと思うんです。だから、恋バナが始まったときが勝負かな』(30歳女性/図書館司書)

(3)無理やり話の流れをつくる

『話の流れを彼女いる、いないって話に無理やり持っていきます。たとえば、「休みの日はどうしてるんですか?」って聞いたとします。

「仕事で忙しいんだ」と返事がきたら、「恋人と会えなくて寂しいですね」と話をつなげるんです。すると、「そうなんだ」か「彼女いないんだ」のどちらかの返事になるケースがほとんどです。

だから、話の持っていき方だと思いますよ』(36歳女性/フリーランス)

(4)友達に聞いてもらう

『何人かで話しているときに、友達から聞いてもらっちゃいます。自分で聞くとなると勇気もいるし、変なプレッシャーもかかるし。

その点、友達は単なる友達なんで、気楽に聞けるから協力してもらっていました』(32歳女性/教師)


いかがでしたでしょうか? 4人ともそれぞれの意見でしたね。結局どれが一番いいんだろうと思ったかもしれません。私自身はケースに応じて使いわけていました。

指輪の確認は必ずすべき

指輪の確認は、最初に必ずしてください。ここで何となく恋人の有無の察しがつきます。

ただ、本人の口から直接聞くまでは勝手に判断して簡単にあきらめないようにしましょう。

できるだけ、直接あなたの口から聞くのがベター

次に、友人に聞いてもらうか直接尋ねるかを迷うかもしれません。最後はあなたの判断になると思いますが、できるかぎり直接聞くことを選択してください。

なぜなら、彼女に特定の彼がいない場合、恋人の有無の質問をすることによってあなたを恋人候補として意識させることになるからです。

いくらさりげなく聞いても、何となく「この人、私に気があるのかな?」と意識はするはずです。すると、あなたを見る目も単なる友人から彼候補に変わるのです。

あなたとしては、さりげなく聞いて彼女に気持ちを隠しておきたいのかもしれません。ただ、女性は知り合ってからある程度、月日が経つと、友達フォルダと彼候補フォルダに分類してしまいます。

だから、友達フォルダに分類される前に、彼女に自分は彼候補だと意識してもらうほうが最終的にはうまくいく確率が高いのです。

会話の流れを考えてみる

では、どうやって聞くとスムーズでしょうか? いきなり「彼氏いるんですか?」と聞くのは明らかにおかしいですよね。だから、普通の会話から彼氏の有無を聞く流れをつくることを考えましょう。

友人も例にあげてくれましたが、「休みの日は何しているんですか?」とか「最近、忙しいですか?」とまずワンクッション置きましょう。

それから、彼がいることを前提にして会話を進めてみましょう。すると、結構、簡単にいるかいないかを答えてくれるはずです。

「いない」という答えが返ってきたら、あなたもいないことを伝えましょう。あなたの状況を伝えることは、彼女に親近感を与えます。

逆にあなたが自分のことを言わなければ、人に聞くばかりで自分のことは言わないと不快に思われるケースがあります。

教えてくれないのは、あなたとそこまでの話ができる関係ではないということ

最後に、軽くかわされたりごまかされたりした場合には、あなたとまだそういった話ができる人間関係ができていないと思われているということでしょう。そして、その場は引きさがりましょう。

間違ってもしつこく聞いてはいけません。しつこいのは恋愛の最大のNG行為です。ミッションが達成できることを願っています。

●ライター/田端裕司(恋愛コーチ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする