私だけを見て! 複数の女性と付き合う彼の心を自分に向ける心理テク

【相談者:20代女性】
いまお付き合いしている男性には、私以外にも彼女がいます。彼が特定の彼女を作りたがらない、不特定多数の彼女を持ちたいという価値観だということは付き合う前から知っていました。

最初は、彼に対してそんなに本気でもなかったし、私自身、束縛されることが嫌いなので、結婚が決まるまでは彼氏は何人いてもいいと思っていたし、今までも同時に何人もの男性と付き合うことが普通でした。

しかし、いまの彼と付き合って半年がたち、本気で好きになってしまいました……。どうしたらいいのでしょうか。

彼が他の女性と食事をしたり、関係を持ったりしていることがつらいです。

a 人の心は変わるものです。

こんにちは。心理ライターの桜井です。お話を聞かせてくださり、ありがとうございます。わかりました。

人の心は変わるものですよね。最初はそんなに好きでもなかったけど、時間がたつにつれて深みにハマることもあると思います。

今回のお悩みは、不特定多数の彼女がいる彼氏との恋愛関係ですよね。

しかも、もともと彼が特定の彼女を必要とせず、たくさんの女性と仲良くしたいという価値観であることをあなたは知っていて、それを了承して付き合ったということですから、浮気というわけでもないし、微妙な問題ですよね。

誰かと付き合うということは、契約に似ていると思います。

最初から、お互い相手を自分たちだけに限定しようという話で付き合った場合は、他の人と関係を持ったら浮気になりますが、お互い自由にいろんな人と仲良くしようということで付き合った場合、これは浮気にはなりません。

付き合うというのは、現実面でのお互いの条件が一致しているかどうかだと思います。

いくらお互い好き同士でも、現実的に都合が合わなければ付き合えないので、途中で破局したり、もしくは最初から付き合えなかったりします。

ようは、なるようにしかならない、ということです。あなたが、彼に対して素直な気持ちを伝えることもいいと思います。

「他の彼女たちと縁を切って、相手を自分だけに限定してほしい」と切り出してもいいでしょう。

しかし、長年にわたって築き上げた彼の歴史もあるでしょうから、あなたの言葉で改心する可能性は残念ながら低いと思います。

では、どうしたらいいのでしょうか?

160229sakurai

希少性の原理を応用し、彼にあなたの価値を再認識させる

希少性の原理』という心理学の用語がありますが、これはどういう意味なのかというと、人はいつも身近にあり、簡単に手に入るものに関してはあまり価値を感じないけれど、滅多に手に入らないものや数が少ないものに対しては価値を感じる、という心理を意味します。

つまり、彼にとってあなたが手に入らない領域の女性になってしまえば、希少性の原理によって彼はあなたの価値を再認識する、ということです。

思い切って、彼から離れて生活してみるのもいいかもしれません。

たとえば、なにか新しい習い事を始めたり、時間とお金が許すのであれば海外旅行に行ったり、外国に少しだけ住んでみたり……。

そうやっていまの環境を大きく変えて、彼があなたに容易に会うことができない場所まで離れてみましょう。

●ライター/桜井(心理ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする