自信スイッチオン! 節約グセを直すと彼氏ができやすくなるワケ

【相談者:20代女性】
なかなか彼氏ができずに悩んでいます。そのことを友人に相談したら、「もう少しおしゃれをしたり髪型を変えたりしたら?」と言われてしまいました。

確かに学生のころは家庭があまり裕福ではなかったので節約するクセがついてしまい、地味な安い服しか買ったことがなく、美容室にも半年くらい行っていません。

今は仕事もがんばっているのに、なんだか自分にはもったいないような気がして……。でも、このままじゃいけない気がします。どうしたらいいのでしょうか?

a 自分にはもったいないなんていうことはありませんよ。

ご相談ありがとうございます。メンタル&美容スペシャリストのバニラです。

あなたは自分を変えたいと思っているのですね? でも、なんとなく勇気がなくてどうしたらいいのかわからない……。そんな気持ちが伝わってきます。

今まで節約ばかりでおしゃれをあまりしてこなかったし、それが習慣になっているのでしょう。でも、大丈夫ですよ。今からいくらでも自分を変えていくことができるし、彼氏だってちゃんとできます。

まず最初のステップとして、自分にはもったいないなんて考えることだけはやめましょう。そのように後ろ向きな考えだと表情や行動に表れてしまいますので、暗い雰囲気に見えてしまいます。

160226banira

時には無駄使いも必要!

時には無駄遣いをしてもいいし、ものを欲しいと思ってもいいのです。自分にはもったいないなんてことは全然ありません。もちろん、何か目的があり節約をして貯金をするのは素晴らしいことです。

しかし、ただなんとなく不安があるから、もったいないから……と美容室にも行かず、友達とカフェにもショッピングにも行かなくて、そのうえ何が欲しいか? と考えても何も浮かばないなんてとても残念です。

お金があったとしても、これは節約ではなく若い女性にとってとても不健康だと思いませんか?

このままでは、好きな男性のタイプも仕事をしている人とか安定している人などと考えてしまい、具体的には思い浮かばなくなってしまいます。

この際思い切って、今までもったいないと思ってできなかったことをやってみてください

たとえば、美容室で一番高いメニューをフルコースでやってもらうとか、お給料の1か月分もするバッグを買ってみるとか……。

お仕事だってがんばっているんだし、たまにそのくらいのお金を使っても贅沢すぎることは決してありませんから!

背伸びをすると自信が湧いてくる

少し背伸びをした買い物をすると、自信というスイッチが入ります。

すてきな髪型に変身した後はもっときれいになりたいと思うはずですし、すてきなバッグを買ったらバッグに合わせるワンピースを買うためにがんばろう! って思うものです。

勇気を出して背伸びをしてみると、いつの間にか自分の身の丈と同じになっていきます。我慢しすぎて心が貧しくなる節約はさみしいものです。

自分自身を輝かせるためのお金の使い方をすると、自分に自信が持てるようになります。すると、おしゃれをすることもどんどん楽しくなるはずです。

もちろん彼氏もきっとできますよ。がんばってくださいね!

【参考文献】
・『7日間でとびきり愛される方法』菊乃・著

●ライター/バニラ(メンタル&美容スペシャリスト)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする