7割が経験アリ!? 好きじゃない人との交際経験に対する女性の本音11選

【相談者:20代女性】
好きじゃない人から告白されて、返事を迷っています。顔も体つきもイケメンとは程遠く、仕草などもまったく好みではありません。

でも優しくて、当たり障りのないタイプの人です。友達は「とりあえず付き合っちゃえば?」と言いますが、それでいいのでしょうか。

わたしは今まで恋愛をしたことがなく、好きな人もなかなかできません。正直、焦りもあるので本当に悩みます。

a 7割が好きじゃない人と付き合った経験アリ! でも、結果は十人十色。

こんにちは。ライターのティッシュまみれ子です。

好きじゃない人と付き合っていいものかどうか、お悩みの相談者さん。

今回は恋愛jp読者の方々を対象に、好きじゃない人との交際経験についてアンケートを実施いたしました。結果はこちらです!

・1位:好きな人としか付き合えない……30%(35人)
・2位:好きではない人と付き合ったが、時間の無駄だった……29%(34人)
・3位:最初は好きじゃなかったが、交際しているうちに好きになった……26%(30人)
・4位:好きでない人と付き合い、結局うまくいかなかったが、メリットはあった……15%(17人)

※有効回答者数:116人/集計期間:2016年2月17日〜2016年2月19日(恋愛jp調べ)

7割の女性が好きじゃない人と付き合った経験アリ! 「時間の無駄だった」と後悔する人、「だんだん好きになった」と結果オーライな人が、それぞれ約3割でした。

それらの詳細な理由を見ながら、後悔しないためにはどうすればいいのか考えてみましょう。

また、アンケート1位は「好きじゃない人とは付き合えない」。

そうした無垢な気持ちは、この汚れきった世の中において貴重なもの。大切にしていただきたいと思います。

160226mamireko

1位:好きな人としか付き合えない

『好きじゃない人とキスなんか絶対できません。手をつなぐくらいが限界かな』(20代女性/事務)

『追いかけられる恋愛は苦手。どちらかといえば尽くしたいタイプなので』(30代女性/公務員)

利用するようで相手に申し訳ない。好きじゃない人と付き合える神経がわからん』(30代女性/塾講師)

2位:好きではない人と付き合ったが、時間の無駄だった

『デートのモチベーションも上がらないし、いつ別れようかずっと悩んでいた。まさに時間の無駄!』(20代女性/医療事務)

『好きじゃない彼氏と一線を越えた直後に、片思いの相手に告白された。ソッコー別れて本命と付き合ったけど、罪悪感でいっぱいだった』(30代女性/メーカー)

『友達がみんな彼氏持ちだったので、置いていかれるのがイヤで好きじゃない人と付き合った。これが地獄のはじまり。「別れるなら死ぬ!」というメンヘラ彼氏に、1年もの年月を費やしてしまった』(20代女性/BA)

3位:交際しているうちに好きになった

『いつもこのパターン。相手をよく知ってからでないと好きになれない』(30代女性/銀行員)

『そんなに好きじゃないぶん、彼の前では自然体でいられる。気づいたら、いちばん居心地のいい存在になっていた』(20代女性/主婦)

『元カレのときは、大好きすぎてトコトン尽くした結果破局。今の彼氏とは対等な関係が築けているし、幸せを実感できる』(20代女性/サロン勤務)

4位:うまくいかなかったが、メリットはあった

『つらいとき、彼が支えになってくれていた。結局うまくいかず別れてしまったけれど、今でもたまに思い出します』(20代女性/営業)

『たくさん喧嘩をして、人間関係のスキルが磨かれたと思う。成長できたからよかったです』(20代女性/販売員)

みんなの意見から参考にしたいこと

今後、他に好きな人ができる可能性を想定すること、サクッと別れてくれる相手かどうか見極めることが大事であるようです。

また、「焦っているから」「見栄をはるため」などの理由で彼氏づくりをするのは後悔のモト!

もし相談者さんの気持ちの中で焦りが勝っているのなら、告白はお断りしたほうがいいかもしれません。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜4位)】女性に質問! 好きではない人と付き合った経験はありますか? | 恋愛jp

●ライター/ティッシュまみれ子(ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする