草食系が進化した!? 恋愛に興味がない“仏男子”の特徴とアプローチ法

【相談者:20代女性】
草食系の進化形の仏男子(ブッダンシ)っていうのがあるって聞きました。恋愛に興味がない? とかいう男子のことらしいです。本当にそんな人いるんですか?

a ノーマルな男で女に興味がない男なんていない。仏男子はやせ我慢をしているのかも。

こんにちは! ご質問ありがとうございます。ライターの白鳥です。

仏男子……? 仏……? 一瞬、菩薩様のように目の細い男子をイメージした白鳥ですが、そういう見た目の問題ではないみたいですね。

仏男子がなにか分からない人のために、ざっくりと解説したいと思います。

160226shiratori

仏男子は女性に興味のない男性

『non・no(2014年3月号)』のバレンタイン応援企画で特集された僧職系男子たち。

仏男子とは、

『趣味が一番。自分のペースで行動したい!! 恋愛は面倒くさい。気を使いたくない。彼女なんていらない……。一人が好き。女の子といると疲れる!』

そんな男性たちのことなのだとか(『non・no(2014年3月号)』より)。

まとめると、“女性に対してやる気がない男性”といえそうですね。

正直、「めんどくせえな」と白鳥は思いましたが、質問者さんの言うとおり、本当に恋愛に興味がない男子はいるのでしょうか。

男子のリアルな本音を直撃! 「仏男子は逃げてるだけでしょ」

知り合いの男子4名に協力を仰ぎ、会議(飲み会)をしたところ、意外なことに全員一致で「それ、諦めてるだけじゃん!」との意見。

『女の子といると疲れるって、本人がコミュ障なだけでしょ』(20代男性/営業)

『気を使いたくないって、ただのワガママ。そんな考えだから彼女できないだけだろ』(20代男性/営業)

『正直、負け惜しみだと思う。ノーマルな男で女に興味ないやつなんていない』(20代男性/販売)

「ノーマルな男で女に興味ないやつなんていない」という意見が、個人的にツボでした。

たしかに、私も現在「彼氏なんていらないよー」などとほざいていますが、男性に興味がないわけじゃないんですよね(震え声)。

男性と出会っても、「どうせ自分なんか……好きになってもらえるわけない」と思うから、その前にバリアを張ってしまっているだけ。

そう考えると、“女に興味のない態度”は仏男子のバリアといえそう。女性に興味のない態度を取ることで、自分を守っているのかも。

仏男子に近寄るためにはどうしたらいいか

では、会社やサークルに仏男子と思われる男性がいて、付き合いたいと思っている場合はどうしたらいいのでしょうか。

『笑顔で毎日話しかけるだけでも、効果あると思う』(20代男性/営業)

『仏男子の場合、最初は警戒するかもしれないから、話す回数を増やして自然に打ち解けるのがいいんじゃないかな』(20代男性/販売)

仏男子は意外とプライドが高いと思われるので(じゃなきゃ、わざわざ女いらないアピールなどしないらしい)、さりげなく会話の回数を増やすことが近づく近道といえそう。

いきなりどこかに誘うと、バリアが働いてしまって断られてしまうかも。仏男子はとにかく繊細!

仏男子を落とすなら、焦らず、じっくりと向き合うのがカギみたいです!

●ライター/白鳥カヨ(ホラー小説家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする