思わず惚れちゃう! 男性が好印象を抱くOLの言動12コ

【相談者:20代女性】
営業という職業柄、得意先や取引先など対外的に人と会う機会がたくさんあります。他社の男性社員さんたちは私のことをどのように見ているんだろうって、ふと気になりました。

社会で働く男性の皆さんには好きなタイプのOLのイメージってあるんでしょうか? 彼氏作りの参考に男性の意見を聞いてみたいです!

a 男性は、立場を問わず人を思いやれる女性に好印象を持ちます!

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

ビジネスの世界は営利団体がしのぎを削る場でもあります。お金も絡めば出世も絡み、女性や男性を問わず生き残りをかけた熾烈な戦いの場です。

そんな殺伐とした世界だからこそ、他人への思いやりの気持ちを忘れない女性の姿に男性たちは好印象を持つのです。

さらにビジネスの世界は、「お客様は神様である」と言われるように立場に上下の関係が生じてしまうところでもあります。

そんな状況下においても立場の上下に関係なく持ち前の思いやりを発揮できるような女性はとても魅力的に映りますし、男性からの好感度もグングンと上がっていきます。

社会で働く男性が好意的に思う女性のキーワードは、“人を思いやれる女性”ということです。

世の中のビジネスマンたちは社会で働く女性にどういったイメージがあるのか、どんなタイプのOLに好印象を持っているのかをインタビューしてきました。参考にご覧ください。

160225tokiwa1

(1)謙虚編

『得意先や取引先など、立場の上下を意識せず誰にでも丁寧な態度を取ってくれる女性にはすごく好感を持ちますね』(28歳男性/営業職)

『業者のことを業者扱いせず同等の立場で接してくれる女性には好感を持ちます』(31歳男性/技術職)

『高い役職に就いているにも関わらず、謙虚さを忘れない女性』(30歳男性/営業職)

(2)性格編

『すごく知的なのに温厚な女性との打ち合わせは、とても楽しみにしてしまいます』(29歳男性/事務職)

自分の意見をしっかりと持っている女性は魅力的ですね。長い物に巻かれることなく、時には果敢に戦う姿などを見ていると惚れてしまいます』(30歳男性/営業職)

『言葉に社交辞令が少ない女性がいいですねぇ。見え透いた社交辞令ばかりを並べ立てる女性を見ていると、社会に染まっているなぁって感じてしまいますから』(31歳男性/営業職)

(3)会話編

『交渉事の際にも雑談で楽しく盛り上がれる女性はとても好印象ですよ』(35歳男性/営業職)

『聞き上手な女性。打ち合わせ中も楽しくてついついしゃべり過ぎてしまいます』(29歳男性/販売員)

『仕事の会話と雑談のメリハリがしっかりと付けられる女性は好印象です』(27歳男性/営業職)

(4)電話編

『電話の応対が丁寧な女性には、ぜひ会ってみたいと思います』(30歳男性/営業職)

(5)魅力編

『得意先が私服勤務の会社なのですが、やっぱり露出の多い服を着ている女性や色気たっぷりの服装をしている女性は魅力的ですねぇ~』(32歳男性/デザイナー)

『女性の営業マンが社用車に乗っている姿を見ると魅力的に感じます』(29歳男性/事務職)


男性たちの意見を聞いていると、他人に対する接し方についての印象が多くを占めていることに気づきます(なかには女性の色気についての意見もありますが)。

ビジネスの場は異性との出会いが本来の目的ではありません。ですので、見た目や服装といった外見よりも中身がよく見られているとも言えます。

また、社交辞令について否定的な意見がありましたが、社交辞令が横行するビジネスの世界だからこそ本心が伝わる人間性豊かな女性もとても好感を持たれます。

思いやりを忘れずしっかりと自分を出して人と接することこそが好印象につながりますね。真逆の態度を取ってしまっている自覚がある人は、少し態度を改善してみてはいかがでしょうか。

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする