まるで親友みたい!? 恋人といつまでも仲良く交際を続けるヒケツ3選

【相談者:20代女性】
私は彼氏と1年以上交際が続いたことがありません。理由は、私が冷めてしまうということもありますが、相手から振られることがほとんどです。

ちょっと嫌なことがあっても別れ話になるのが怖くて喧嘩もできません。

結婚願望があるのに、ひとりの人と長く続けていく想像ができなくて不安になります。どうすればひとりの人と長くお付き合いができるのか知りたいです。

a 交際が長続きする秘訣を聞いてきました。

こんにちは、ミスミウラです。

せっかく好きになった人との交際であれば、それこそ末長く続けていきたいですよね。

たとえば、何十年と連れ添った夫婦でも付き合いたてのように仲が良くて、その上お互いをちゃんと理解し合っているというような関係は、多くの人が憧れを抱くのではないでしょうか。

さすがに何十年選手には及びませんが、私の周りでも長年付き合ってそのまま結婚し、今も変わらず仲の良いご夫婦が何組かいます。

そんな方たちに、どんなふうに二人の時間を過ごしているのか聞いてみました。

160224miura

(1)趣味を共有する

『今の旦那とは9年付き合って結婚したんだけど、もともとオタク気質の私の趣味にことごとくついてきてくれた! 私が好きなものを好きになってくれて、その逆もそう。今は二人で韓国のアイドル追っかけてる(笑)。旅行もイベントも全部一緒に行けるし、お互い好きなものの話だから喧嘩とかはあんまりしないかも!』(30歳女性/派遣社員)

この夫婦は本当に仲が良く、お互い親友といるような感じなんですよね。

今はK-POPにハマっているという二人も、過去にはジャニーズやディズニーといろいろお互いの趣味を共有してきたようで、二人のもともとの好奇心の幅広さがあってこそだと思います。

きっと二人で一緒に何かをすることそのものが楽しいと思えるんでしょうね。

休みの日も常に一緒、節約のためにお風呂も一緒に入るという二人ですが、ハタで聞いていて全くベタベタした様子がないのも好感が持てました。

(2)付かず離れずの距離を大事にする

『私たちは一緒にいるときは仲良いけど、別々でいるときは何してるのかとか全然わかんない。共通の友達ばっかりじゃないし、お互いわざわざそこを確認しようともしない。だけどそれは一緒にいる時間に満足してるからかなって最近気づいたよ。二人とも自分のペースを崩さなくていい関係だから楽っちゃ楽かもね』(27歳女性/経理)

相手が恋人であれ友達であれ、二人にとってのベストな距離を見つけられたらとても居心地のいい関係が築けそうです。

自分の好きな時間を過ごしつつ、一緒にいたいと思うときに楽しめるというのは素敵ですよね。

(3)自分の感覚を信用しすぎない

『最初は全然噛み合わなくて、私のしてほしいことを彼はしてくれないし、彼を喜ばせたいと思ってやったことも反応がイマイチということも。もしかして私たち合わないのかなってすごく不安になってた。だけどそれを彼に打ち明けたら、向こうはそんなことこれっぽっちも気にしてなくて、自分でもバカバカしくなっちゃった。

あれ? って思うことがあれば言えばいいじゃん」って言われてからは、ものの捉え方の違いを埋めていくのも付き合うってことだなって思うし、彼とそういう関係になれるのも自分だけだなって楽しんでる』(26歳女性/IT関連)

私も、すぐ自分の捉え方が全てだと思い込んでしまいがちです。

「連絡がこないってことはもう好きじゃないってこと?」と思ったり、相談者さんのように「喧嘩をしたから別れなきゃいけないかもしれない」と落ち込んだり……。

何でもかんでも直結して考えすぎちゃうんですよね。でも相手は意外と大したことだと思ってなくて、その逆も然りです。

一人であれこれ考えて決めつけてしまったら、噛み合わないのも当然なことですね。


いかがでしたでしょうか?

私は今回の話を聞いていて、確かに関係を続けたいと思うこともとても大事だけど、それぞれの波長が合う相手とは自然と長く続いていくものなんだなと感じました。

相談者さんが喧嘩を避けたい気持ちもとてもよくわかりますが、そこに無理が生じているなら、その我慢が関係を壊したくない気持ちを上回る日が必ず来ると思います。

それは誰のためにもなりません。

今の彼が自分にとって心地いい関係になれる人なのかどうか見極めるのもいいと思いますよ。

●ライター/ミスミウラ(ファッション・恋愛コミュニケーション研究家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (11)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする