一気に興ざめ! 婚活パーティーで遭遇したありえない女の言動3選

こんにちは。コラムニスト・フリーラーターのRICHAです。

近年では婚活という言葉も定着し、今や結婚は、自然と恋愛した結果としてあるというわけではないようです。

自ら結婚したいと思えるパートナーを求め、積極的に婚活する女性が増えることは、少子高齢化社会でも喜ばしいことのはず。

そしてそこに参加する女性たち。彼女たちの貴重なお休みを使って参加する婚活パーティーです。

ちょっとした行動でせっかくの出会いをふいにはしたくありませんよね。

そこで、婚活パーティーに参加経験のある男性に、婚活パーティーで遭遇した数々の女性の中で「こいつないわ~」「こういう女無理!」と思った瞬間を教えてもらいました。

これから婚活をされる女性に知っていただき、有意義な婚活となるよう少しでもお役に立てたら幸いです。

(1)人によって態度を変えないで!

『僕が参加した婚活パーティーでは、ネームプレートに職業を記載していたのですが、女性の目線が見事に職業欄へ集中。見た目は冴えなくても、経営者や医者の男性にばかり女性が群がっていて、ここでの出会いは望めないと落胆しました』(34歳男性/公務員)

婚活パーティーというからには、結婚をゴールとして参加されている方が多いことでしょう。

『アニヴェルセル総研』によると、女性が結婚相手に求めることランキングの第3位にランクインしたのは「安定した収入」。

愛があればお金なんて関係ない……とは言えない世知辛い世の中です。

仕方のないことかもしれませんが、あからさまに態度を変えられれば男性も傷つきます。

心の中ではどう思おうと自由ですが、相手の方に対し失礼になる態度は改めるべきでしょう。

しかも、群がられている側の男性からしても、収入によって態度を変える女性は気持ちの良いものではないでしょう。

高収入の男性というのは、「どうだ! 俺は稼いでいるぞ!」という自信と「俺の中身を好きになってもらいたい!」という複雑な気持ちが混在しています。

そのため、あからさまに高収入男子に食いつく女性は、どの男性にとっても魅力的ではないということ。

人として、マナーとして、ぜひ気を付けていただきたいですね。

160224richaillast

(2)食い気に走らないで!

『年齢制限が広かったパーティーで、明らかに最年長の女性がモテなさ過ぎてやけ食い。相手はできないけど、見ていて悲しくなった。良い雰囲気だった女の子とも、「なんか、すごいっすね……」と変な空気になってしまった』(36歳男性/金融関連会社勤務)

安くはない金額を払って参加しているのだから、お付き合いにつながる異性との出会いがなければ食事で元を取ってやろう。

私も同じ立場になったら、やってしまいそうな逃避方法です。

ただ、婚活パーティーという男女の色恋の舞台で、他の方々の迷惑になってしまうようなことは避けたいもの。ヤケ酒もしかり。

もしかしたら、もしかしたら! 壁際で退屈そうにしているあなたに、声をかけてくる男性もいるかもしれないのですから、収穫がないように思えても美しい佇まいで最後まで諦めてはいけません!

(3)身辺調査しないで!

『会ってすぐに、現職の昇進システムや転職を考えているか、家はマンションと一軒家どちらがいいか、同居を考えているか、兄弟構成と結婚の有無など、すごい勢いで質問されてなんだかげんなり。婚活とはわかっているけど、なんだか面接のようだった』(35歳男性/建築デザイン事務所勤務)

わかります。一分一秒も無駄にしたくないその気持ち。けれど堪えましょう。そんな敏腕刑事のような取り調べで、男性がキュンとくるはずがありません。

結婚という人生の一大イベント。

相手を慎重に選びたい気持ちはみんなあるとは思いますが、その情熱はグッと内に秘めて、表面上ではさらっとお嫁さんにしたい素敵な女性を演じてみましょう。

“結婚相手を探す場所”と聞くとロマンティックではありませんが、男女の出会いの場なのですから、そこにはきっとロマンスがあるはずです。

どうしても知りたい項目があっても、矢継ぎ早に聞くのではなく、少しずつ遠回りに聞いてみてください。

収入面では持ち物で当たりが付けられるよう訓練しましょう(腕時計のブランドに詳しくなるなど……)。


皆さまの婚活にお役に立てそうでしょうか? よくよく見てみれば、「こんなことしないよ~」といったものばかりではありますが、実際にいた女性のエピソードです。

皆さまの素敵な出会いに水を差す行為の数々。参考にしていただけると幸いです。

●ライター/RICHA(コラムニスト)

イラストで解説♡

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする