理想のボディ比率は? オトコたちを夢中にさせる女性の体の特徴3つ

【相談者:20代女性】
女性と男性では魅力的な体型が違うと聞きます。私はファッションモデルのようなスマートな体型に憧れますが、男性はむっちりしていた方が好みなのでしょうか?

目指すべき“美女”って、どんなスタイルなのでしょうか……?

a ポイントは“メリハリ”。

ご相談ありがとうございます。セルフトレーニングコーチのNaoです。

骨格は人それぞれ。身長だって、骨の太さだって、顔の大きさだって、パーツの形だって違うんです。

ですから、「○kgだったら良い」「○カップだったら良い」なんて指標はないはず。

男性だって完璧ではありませんから、雑誌の表紙を飾るような完璧なボディラインを求めている人は少ないと思います。

ただし、“理想のボディライン”はあるようです。

私たち女が、彼氏に求めるスタイル以上に芸能人にカッコよさを求め、でも別にそのような完璧さを恋人に求めているわけではない、というような感じでしょうか。

ですから、「こうでなければダメ」ではなく「もっとこうなったら、もっと素敵になれる!」という感覚で男性の意見を参考にして、できる部分(得意な部分)をより良くしていく姿勢で臨むのがおすすめです。

そこで今回は、立正大学の齊藤勇教授が著書『面白いほどよくわかる! 「女」がわかる心理学』の中で紹介している、“男が惹かれる女の体”の特徴をご紹介します。

ポイントは、単に“細い”とか単に“胸がデカイ”ではなく“メリハリ”にあるようです。

160224nao

男が惹かれる女の体

(1)バスト

やはりボリュームのあるバストが人気。特に“上向き”のバストは若々しさと健康的な生命力を感じるため、本能的に好まれるようです。

大きさを急激に変えることは難しいですが、上向きでふんわり若々しい状態を目指したいですね。

(2)ウエスト

女性ホルモンが活発なほどくびれるため、男性も本能的にくびれがはっきりしているウエストに魅力を感じるそうです。

とにかく細くするのではなく、バストやヒップとの差をしっかりと出すこと、つまり、メリハリを出すことが重要。

アメリカの心理学者シンの調査によると、ウエスト:ヒップの理想は7:10

とにかくダイエットをしてウエストを絞るよりも、この比を目指す方がずっと健康的で美しいと思われやすいですね。

(3)足

多くの男性には、ほどよく筋肉がついたふくらはぎや、キュッと引き締まった足首という、メリハリのある足が好まれるそうです。

私たち女性はスーパーモデルのようなとにかく細く長い足を目指してしまいがちですが、やはり足もメリハリが大切。

健康的で引き締まっていることが重要ですね。


体重が○kgよりも、ウエストが○cmよりも、バストが○カップよりも、全体のシルエットにメリハリがあるかどうかの方が重要なようです。

男性に愛される美しいボディラインを目指す際には、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【参考文献】
・『面白いほどよくわかる! 「女」がわかる心理学』齊藤勇・著

●ライター/Nao Kiyota(セルフトレーニングコーチ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする