アナタはどっち? 既婚男性にとって大切なのは「お金」か「時間」か

【相談者:30代女性】
夫婦にはそれぞれの考え方がありますよね。どうやら私たち夫婦は考え方に違いがあるらしく、だんだんとすれ違いが増えてきました。

男の人も自分の中で結婚観を持っているとは思いますが、お金と時間のうちどっちを大切にしているのでしょうか? それぞれの意見を聞かせてください。

a 2人のイメージする理想から、大切なものをひも解きましょう!

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

お金と時間というのは永遠のテーマですね。お金を第一義に考えていると、どこか現実的で冷たい印象を与えてしまいますし、時間を優先しているとなんとなく理想主義のような印象を与えてしまいます。

とはいえ、お金がないと生きていけないのも事実ですし、時間がないと2人の愛を育む機会も減ってしまいます。まずは、2人の理想をイメージしてみましょう。

時間を犠牲にしたとしてもできるだけ多くのお金を手にし、夫婦や家族で豪遊したり楽しみを満喫したりするのが理想なのか。

それとも、贅沢は望まず夫婦や家族で一緒に過ごす時間をたっぷりと確保し、サイズに見合った幸せを満喫するのか。

2人が思い描く理想のイメージを共有することで、考え方のズレは減ってきます。そして、お互いの理想のイメージからお金と時間のどちらを優先させるべきかをひも解いていけばいいのです。

ここでは、お金と時間にまつわる男性たちのインタビューをもとにそれぞれの考え方をひも解いてみますので、ぜひ参考にしてください。

160223tokiwa

(1)お金派

『やっぱりお金でしょう。お金がないと生活もできないですし、万が一のことがあったときに家族を助けてあげることができませんからね』(35歳男性/営業職)

『お金が一番大事だって言うと人としていい印象を持たれないことがよくありますけど、現実問題としてお金がなければ病院にも行けないですし、食べ物も買えない。生きていくためにはお金が必要ですしね』(33歳男性/営業職)

結婚生活においてお金を重視する男性もたくさんいます。お金というのを仕事に置き換えて考えることもできますね。

家庭を支えていくにはかなりの覚悟が要りますし、たくさんの子どもを作って家族を増やしていく未来像を描いている家庭では将来的にさらに多くのお金が必要になります。

お金という響きだけを聞いてしまうと愛情に欠ける印象を持ってしまいますが、最低限のお金がなければ生活もできません。

また、ある程度のお金がなければ贅沢したいと思ったときにも我慢を強いられることになります。お金が全てではないですが、生活を便利にしてくれるはずです。

お金を重視するという価値観をドライだと考えず、しっかりと家庭を支えるという意思表示だと捉えてみてください。

(2)時間派

『何より時間を大切にしますね。元気で過ごせる期間なんてそんなに長くないじゃないですか? それを考えると一緒にいる時間を大切にしたいって思いますから』(32歳男性/デザイナー)

『時間派です。多少苦労したとしても夫婦一緒にいる時間を優先します。時間は限られたものだから大切にしたいですよね』(31歳男性/技術職)

夫婦や恋人の考え方が時間を大切にするという点で一致していれば、2人で過ごす時間をどんどん増やしていくのはとてもいいことです。

限られた人生の中で一緒に過ごせる時間は無限ではありませんから、少しでも長く一緒にいたいという願望は愛し合っている2人なら当然のことですよね。

仕事に時間を割くよりも一緒にいる時間を優先するわけですから、時には家計の事情で我慢を強いられるかもしれません。そんなときにお互いの理解のもと我慢を楽しむくらいの心の強さが必要です。

仕事を優先している男性のほうが昇進や昇給のスピードが速いこともあるかもしれません。そんな現実に直面したときに、「隣の芝生が青い……」なんてことにならないようにだけ気をつけなければなりませんね。


夫婦の考え方がすれ違ってしまうと一気に心が離れてしまうこともあります。

やはり、夫婦で1つの価値観を共有しながら、夫婦や家族が描く幸せに向かって一緒に歩んでいけることが理想です。まずは、幸せのイメージを共有することから始めましょう。

幸せと聞くと少し抽象的過ぎるかもしれませんので、夫婦や家族の将来のイメージを思い浮かべながらどんな歩み方が自分たちらしいのかを想像し、そのイメージから逆算をしてみましょう。

必要なのは、お金ですか? 時間ですか? もしかしたら、どちらも大切にしながら生きていける2人ならではの暮らし方が見つかるかもしれませんよ。

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする