かわいすぎと話題! “女装男子”が語るプライベートの過ごし方と恋愛観

こんにちは、コラムニストのLISAです。

突然ですが、みなさんは昨今ネット上で「かわいすぎる!」とたびたび話題になっている“女装男子”をご存知でしょうか?

女装男子とはその名の通り、女装をする男性のこと。彼らの中には、どこからどう見ても本物の女性にしか見えない美しさを持つ人もいます。

しかし、女装男子の姿をネットなどで見る機会はあれども、そのプライベートについてはあまりよく知られていません。

そこで、今回はTwitter上で多くのフォロワーを持つ女装男子の南ちはるさんからお話を伺ってきました。

女装体験できるお店に行ったことで楽しさを知った

Q:そもそも女装にハマったきっかけとは何だったのでしょうか?

『一昨年の7月に女装が体験できるバー(女の子クラブ)で女装したことがきっかけでした。元々子どものころから女装には興味があったのですが、それまでなかなか女装できるチャンスが無く、高校までは体育会系の部活に入っていたので女装とはかけ離れた生活を送っていました。

でも、「やってみたい!」という気持ちが年々強くなり、ネットで調べてみたら女装体験できるお店が新宿にあることを知ったんです。勇気を出して行ってみたら想像以上に楽しくて、初めてスタッフさんにメイクをしてもらったときは「やっとなりたかった自分になれたなぁ!」という開放感を味わえました。

そこからは自分でメイク道具や洋服などを取り揃えて、新宿を中心にさまざまなイベントに参加したり、モデルとして撮影に参加したりするようになりました』

女性の中には初めてメイクをしたとき、徐々に変化を見せる自分の姿にうれしさやら恥ずかしさやらを覚えた人も多いのではないでしょうか。

そして、それは女装男子にも言えること。初めての女装をきっかけに新たな自分と出会い、そこからますます女装の魅力にハマる人も珍しくはないのです。

160222lisa

女の子と友達感覚で遊びに行く

Q:女装男子のプライベートをあまり知らない人も多くいます。そこで、ちはるさんが女装男子として普段どのように過ごしているのかを教えてください。

『男性のときには味わえない非日常的な感覚を楽しみたいので、女装をしているときは飲みに行ったり遊びに行ったりすることが多いですね。特にお酒が好きなので、友達と一緒にバーで飲むことは何よりも楽しいです。

また、最近は女の子の友達と一緒にショッピングやカフェ巡りなどをすることもあります。女装しているときに女の子と遊ぶのは、男女のデートという感覚ではなく、「おいしいケーキを食べられるお店があるから今度一緒に行ってみよう」という友達感覚で遊びに行きます。

特にショッピングでは、男性目線では気付くことのできないファッションのポイントやトレンドについてアドバイスをもらえるのでいつも勉強になります!』

意外と知られていない女装男子のプライベート。実際はショッピングやカフェなど女子感覚で日常を過ごすことが多いようです。

男性としては足を運びづらい場所も、女装をすることにより純粋に楽しむことができるのですね。

性別の垣根を超えた出会いがある

Q:女装をしていて良かったことや楽しかった思い出は何ですか?

『良かったことは出会いの場が大きく広がったことですね。女装していると男女問わず何かしら興味を持ってくれますし、立場や性別を気にしなくていいので気軽にみんなと仲良くなれるのです!

楽しかった思い出は、どこまで女装がバレないかチェックするために合コンやクラブへ女の子のふりをして行ってみたこと。同席した男の子にはちょっと申し訳なかったですけどね(笑)。

もちろんバレるときはバレるけど、意外と何とかなることも多くて、乗り切ったときは「バレなかった!」とちょっとした達成感を味わえます』

普段なら絶対に出会えないような人と会えたり、初対面の相手でもあっという間に仲良くなれたりする。

女装男子の生活には、そのような良さや楽しさがたくさん溢れていたのです。

テクニックより、自分に自信を持つことが大切

Q:ちはるさんのお写真は、同じ女性から見ても思わず「かわいい!」と言ってしまう美しさです。もし、メイクのコツや写真をうまく撮るコツなどがあれば教えてください。

『男性と女性では顔の骨格が大きく異なるので、骨格の凹凸感を減らす“マイナスメイク”を心がけています。私自身、鼻や目など顔ごとのパーツがはっきりしているタイプなので、女の子と同じメイクを行うといわゆる“オカマ顔”になっちゃうんですね。

それを防ぐために顔のくぼみ(頬と鼻筋のあいだや目の下の頬など)があるところにハイライトをのせ、女の子っぽいふんわりとした顔を作るよう心がけています。自撮りをうまく撮るコツは、まず「自分はかわいい!」と思って表情を作ってみることが大事だと思います。

最初はなかなかそういった気持ちになれないかもしれませんが、自分に自信を持つことによって表情も自然に柔らかくなって、かわいく見せる自撮りの角度やポイントがわかるようになってきます。自信を持ってかわいい自分を演じてみようと頑張ってみるのがコツだと思います』

女性としては気になる、女装男子のメイクや自撮り事情。ちはるさんいわく、経験によるテクニック以上に大切なのが自分自身を「かわいい」と思ってあげることなのだとか。

自分を卑下しないことで、メイクも自撮りも今まで以上にうまくできるようになるのですね。

洋服の貸し借りができる関係に憧れる

Q:女装男子はどのような女性が好きなのでしょうか? やはり、自分と同じように美意識の高い女性が良いのでしょうか?

『もちろん美意識の高い女の子も魅力的ですが、女装男子も普通の男の子と同様に価値観の合う子が好きなんじゃないかなと思います。女装男子はコスプレ関係でアニメ好きの子も多いので、そういった趣味の合う女の子であれば話も合うので魅力的かと。

あっ、でも私個人の意見としてはメイクの話などで盛り上がれる子も好きです。好きな化粧品を紹介し合ったり、洋服を貸し合ったりできる関係に憧れます!』

女子力が人一倍高い女装男子は交際相手の女性にも美意識の高さを求めるのかと思いきや、意外とそうでもないよう。

それよりも趣味や価値観が合うなど、普通の男性と同様に相手の中身を重視するのですね。

まずは気軽に交流してみて

最後に、女装男子として伝えたいひと言をお願いします!

『「女装男子ってどういった人たちなの?」と疑問に思うかもしれませんが、普通にノリの良いお兄ちゃんであったり、元々女子力が高い男の子であったり、心も女子の男の子であったりと人によってさまざまです。

一概に「女装男子ってこういう人たち!」といったイメージを持たずに、いろんな女装男子と交流してみると面白いんじゃないかなと思います。最近はTwitterなどのSNSでも女装男子は増えているので、気軽にフォローしてみるのもいいかもしれないですね!

この記事を読んで女装男子に興味を持ってくれる方が増えると私はうれしいです』


今回、快く取材を引き受けてくださった南ちはるさんはとても気さくで、見た目だけでなく中身の女子力までも高い方でした。

日頃から己の女子力の低さを痛感する機会が多い筆者も、これを機にちはるさんを見習ってみようと思います(汗)。

なにより、見た目も中身も女子力の高い女装男子は、私たち女性にとってお手本となる部分をたくさん持っています。

もし、女装男子の方と知り合う機会があれば、ぜひその女子力を参考にさせてもらってはどうでしょうか。

【取材協力/南ちはる】
マスカレードカフェ
南ちはる@女装男子 | Twitter
ブログ『ちはる@バイリンガルを目指す女装男子のブログ』

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (7)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする