そろそろ潮時かも? 片思いを諦めるタイミングと前を向く方法

【相談者:20代女性】
片思いの彼のことを相談させてください。職場の先輩で、好きな人がいます。LINEを交換はしていますが、なかなか進展していく気配がありません。

これって、やっぱり脈がないんでしょうか? 真剣に結婚や出産のことを考えると、そろそろ潮時かなと思ってます。

a 諦めるタイミングと思ったときのあなたの選択が大事になってきます。

こんにちは、恋愛コーチの田端裕司です。ご質問、ありがとうございました。

片思いをやめるタイミングって難しいですよね。

もしかしたらうまくいくかもしれないっていう期待を持ってしまいますし、いい男はなかなか見つからないですからね。

今日は、片思いを諦めるタイミングについて、考えてみましょう。まずは、私の周囲の人の意見をお伝えします。

160219tabata

片思いを諦めるタイミングについての意見

『相手に対してその気がないときは、LINEやメールは適当にしか返事しません。やっぱり、本命のときとは違って、こまめに連絡っていう気にはならないですね』(37歳男性/自営業)

『やっぱり、まずは恋人がいるかどうかと結婚しているかどうかの確認ですね。相手に本命がいるのといないのでは違うと思います。もし、奪い取れたとしても、どこかいい気持ちがしないと思います』(37歳女性/フリーランス)

『クリスマスやバレンタイン、相手の誕生日に何をしているか確かめます。もしくは誘ってみます。仕事じゃない感じの予定で断られると、やっぱり本命の存在を感じちゃいます』(32歳女性/教師)

『自分の都合でしか誘ってこないときかな。こちらから誘ってもほとんど乗ってこないけど、向こうが暇なときは連絡してくるって感じ。そういうのが続くと私は都合のいい女なんだって思っちゃう。何となく期待して、待っちゃうからしんどいけど、そんな彼は断捨離した方がいいと思う。なかなか難しいですけど』(28歳女性/公務員)

『何でもかんでもオープンに相談されてるときって、僕の経験上脈ナシです。たとえば、彼女の今も含めた男関係とか。そういうときって、単に聞いてもらって癒されたいだけなんですよ。ちょくちょく会ってくれるから、勘違いしやすいけど、フェイクです』(28歳男性/団体職員)

『自分のことを、ほとんど話してくれないときかな。何となく壁があるというか。謎があると知りたくなっちゃうんだけど、追いかけても、たいてい問題ありな男なんですよ。だから、やめとくのが無難かな』(32歳女性/教師)

いかがでしたでしょうか。いずれかでも思い当たる節があれば、あなたが片思いしている彼はあなたに興味がない可能性が大です。

片思いを諦めるタイミングと言っていいでしょう。

もうやめるタイミングと思っても、そう簡単には諦められない

では、これは潮時だと思わざるをえない状況になったとき、すんなり次の恋愛に進めるものなのでしょうか? 答えは「ノー」です。

そうは言っても、簡単に諦められないのが恋心だからです。もちろん、思い入れによって差は出てくるでしょうが。

きっぱり諦めるためには、結局2つの方法しかない

タイミングがやってきたとき、きっぱりと諦めるには2つの方法しかありません。告白してきっちりカタをつけるか、他に好きな彼を見つけるかです。

ただし、告白してはっきりさせたら、うまくいったときはハッピーですが、振られたときにはかなりのダメージが伴います。

一方、他に好きな彼を見つけるという選択の場合は、サクッと大好きな彼が見つかれば、ハッピーになれます。

ただし、長期間見つからないとき、うまくいかないときが問題です。やっぱり片思いだった彼がいいという気持ちが成仏できずに、時々亡霊のように現れては悩まされてしまいます。

どちらを選んでも、あなたを成長させるステップになる

どちらの方法を選ぶかはあなたの気持ち次第です。どちらにせよ、あなたのハートに痛みが伴うからです。

ただ、その痛みは時間が癒してくれるものです。どちらを選ぶにせよ、必要以上に臆病にならないでください。

そのときは、確かにつらい思いをすることになります。

しかし、長期的なスパン、10年くらいの期間で見てみれば、あなたを成長させるイベントのひとつだったと振り返ることになるでしょう。

●ライター/田端裕司(恋愛コーチ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする