薄毛対策はまだ早い? シャンプーしても髪がベタベタする理由と対処法

【相談者:20代男性】
最近シャンプーしても髪の毛がベタベタしているような気がします。父親も祖父も髪の毛はかなり薄くハゲているので、気になって育毛シャンプーを10代から使用しているのですが、使用するのが早すぎたのでしょうか?

ヘアスタイルは毛質が柔らかいので、固めるタイプのワックスを毎日使用中です。

a シャンプーを選び直しましょう。

ご相談ありがとうございます。メンタル&美容スペシャリストのバニラです。

お父様たちも頭が薄いとのこと……それはとても気になりますよね。確かにハゲやすい体質や薄毛に関しては遺伝的なものも強く影響します。

しかし、可能性は高いかもしれませんが、必ずしもというわけではありませんので、あまり早いうちから気にしすぎるのも、ストレスをためてしまい悪影響がでてしまいますよ。ストレスも薄毛の原因のひとつなのです。

現在ご使用の育毛シャンプーですが、まだ年齢的にお若いので、もしかしたら少々早すぎたのかもしれませんね。

ただし、実際に抜け毛がひどくなってきて、髪の毛が薄くなってきたなどの症状がある場合は別ですが、ベタベタしてきたということなどを考えると、今は洗浄力を重視したシャンプーの方が合っていると思います。

160219banira

まずは清潔に保ち汚れを完全に落とすこと

育毛シャンプーには頭皮に栄養を与える成分が配合されています。そのため、それらの成分の効果を十分に発揮させるためには、毛穴がキレイな状態になっていなくてはいけません。

また、薄毛予防対策としても、清潔にするということはとても重要です。

特にハードタイプのワックスを毎日使用されている場合は、整髪料自体も完全に落としきれていない可能性があります。

きちんと汚れが落ちていれば、シャンプー後にベタつくということはありえないのです。基本的にはシャンプー後はサラサラになるはずですよね。

また、まだお若いし頭皮の皮脂分泌も盛んだと思いますので、育毛シャンプーを選ぶ前にクレンジング効果(毛穴の洗浄力)が高いものを使用しましょう。

どうしても育毛シャンプーを使用したい場合は、クレンジングシャンプーとの2本使いか、もしくは週末だけプラスしてみるなど工夫してくださいね。

ワックスは落としにくいので、シャンプー前に目の粗いクシやブラシで軽くとかした後、ぬるま湯でしっかりぬらしてから、シャンプーをするようにしましょう。

泡立ちが悪いときには、まだ油性の汚れが付着しているので、もう一度ぬるま湯でていねいに落とすようにするのがおすすめです。

ただし、あまり地肌をゴシゴシこすりすぎないように注意してくださいね。

【参考文献】
・『デキる男の正解美容 誰も教えてくれなかった基本ルール70』戸賀敬城・著

●ライター/バニラ(メンタル&美容スペシャリスト)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする