幼稚なくらいがいい!? 男ゴコロをくすぐるモテ子に共通する言動2つ

こんにちは、コラムニストの愛子です。

肌寒い季節、人恋しくなる方もいらっしゃるのではないでしょうか。私の周りにも、素敵な恋がしたいと嘆いている友人がたくさんいます。

そこで今回は、売れないホステス時代に観察してきたモテる女性の共通点をご紹介します!

(1)聞き上手

美人で人気者のAさん。別のお店で同じように人気があったBさん。

とても魅力的な方々だったのですが、私の目から見るとどうしてもひとつだけ気になる点がありました。

お客様は気にならないのだろうか? といつも不思議に思っており、あるとき聞いてみたのです。

そして、衝撃の事実が判明! 実は男性から好まれるツボはそこだったのです!

私がモヤっとするなあと感じていたのは、“語尾を濁し質問に答えない”彼女たちの話し方。

たとえばこんな具合です。

お客様:「好きな男性のタイプは?」

女性:「え〜、そうだなぁ……。んーとねえ……(照れ臭そうに微笑みながら長い間考える)」

お客様:「あのねえ、僕のタイプはね(待ちきれず自分の話を始める)」

女性:「え、なになに? ○○さんの好みのタイプ? 聞きたい(明るくオーバーリアクション。興味津々の様子)」

いかがでしょう? 気になりませんか? 私はいつも違和感を覚えていたのですが……。

『男は本当に女の子の話を聞きたくて質問しているんじゃないんだ。自分の話をするための前振りなんだから、Aちゃんみたいな感じでいいんだよ』(50代男性/IT会社社長)

『うまく話せないくらいの方が、かわいげを感じるんだよね。それでいて自分の話を楽しそうに聞いてくれるBちゃんが好きだな』(40代男性/不動産営業)

私が想像していた聞き上手と、男性が求める聞き上手は少し違っていたようです。

一般的な大人同士の会話として考えると、幼稚かな? とも思えるような反応も、男女間では好まれることがあるのですね。

言い切れないということは、相手に察してほしいという甘えた態度や、恐れ多くてはっきり断言できないという畏怖の気持ちを表す場合があります。

そういった姿勢が、男心をくすぐるのかもしれませんね。

160219terada

(2)甘え上手だけど依存はしない

私の友人の中で、一番のモテ子が酔っ払ったときに放った一言で、後に仲間内で名言となった言葉があります。

「(彼女がいる男友達にギュッと抱きつき)大丈夫! 明日になったら忘れてる」と明るく一言!

その後何があった訳でもありませんが、カジュアルにかわいい態度が取れる彼女には、中学生のころから絶え間なく彼氏がいます。

昔、同じ事務所で頑張っていたモデルのOちゃんは、上京1年目ですでに彼氏は4人目というモテ子。

寂しいときや頼りたいときは、男性にすぐ連絡できるタイプです。

しかし、そんな彼女も今やシングルマザー。

子どもを授かってすぐにご主人とうまくいかなくなったOちゃんは、周囲も驚く早さでスッパリ離婚し、1人でたくましく子育てをしています。

お客様からもこんな話を伺ったことがあります。

『俺がついていないと駄目だなって思えるような女性はいとおしいよね。でも反対に、「他の男も放っておかないだろう」と思う瞬間だってないと、飽きちゃうんだけどね』(50代男性/ビルオーナー)

気づいたからといって実行できる訳でないことは、筆者が痛いほど分かっております。

ただ、男性と女性の感じ方の違いを知っておくだけでも、大切な人との関係を育むときにきっと役立つはずです。

●ライター/愛子(アンメラダイエットアドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする