また浮気された!? 尽くしすぎると男性に大切にされなくなるワケ

【相談者:20代女性】
こんにちは。また浮気されました。今回の彼は絶対しないタイプだと思ったのに。毎回、浮気されて別れるパターン。もう男性不信です。

大事にされたいから、いつも彼のために尽くして尽くして。それなのに必ず浮気されます。

疲れた。私に魅力がないのが悪いのかもしれないけれど、疲れました。

a 尽くすのもほどほどに。対等な立場であることを心がけましょう。

ご相談ありがとうございます。コラムニストの玉恵です。

それは男性不信にもなってしまいますよね。浮気は本当に傷つくし、心も疲れてしまいます。

あなたに魅力がないというワケではないと思います。他人に尽くせる人に魅力がないはずはありませんから。

しかし、尽くしすぎてはいけません。ほどほどにしましょう。あなたと彼の立場が対等ではなくなっているように思えます。

160219tamae1

尽くすことで弱くなる立場

恋愛でも友人でも、人間関係で大切なのはお互いが対等であることです。片方が自分は上だ、下だと思っていたら態度に出ますよね。

自分が下だと思っていたら、相手が理不尽なことをしてきても耐えるようになります。耐えれば、相手は「これぐらいいいのか」と思ってしまいます。そして、自分は上の立場なのだと思うようになるのです。

あなたが尽くすことで、付き合った最初は対等だった立場が崩れていきます。というのも、尽くせば尽くすほどあなたの立場が弱くなっていくからです。

そして、あなたの立場が弱くなることによって、尽くされる側は相手を粗雑に扱うようになっていくのです。結果、浮気に発展してしまいます。

純粋な気持ちでなくては弱みになる

あなたが尽くす理由は何ですか? 好かれたい、つなぎ止めたい、そういった心の表れから尽くす場合、純粋な気持ちではないので弱みになってしまいます。

つなぎ止めたいから、多少相手が乱雑な扱いをしても我慢して尽くしてしまいます。

嫌われないために尽くしてしまうことがあるのではないでしょうか。心当たりがあるなら、まず尽くすことを止めましょう

付き合うときには開き直りましょう

次に素敵な出会いがあったときは、少しくらいワガママでもいいので自分自身をさらけ出すようにしましょう。自分自身を知ってもらい、それでもいいという彼と付き合いましょう。

尽くすのではなく、大事にすることです。思いやりで相手を尊重しましょう。尽くしすぎない対等な関係を築いていくことで、相手からの思いやりも愛情も手に入れることに近づくと思います。

まずは、心の傷を癒して。そして、新しい彼とは対等な関係を築いてください。

【参考文献】
・『人には聞けない恋愛心理学入門』渋谷昌三・著

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (8)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする