体型で性格がわかる!? 初対面で運命の相手を見つけるチェック項目3つ

【相談者:20代女性】
職場に「付き合いたいな」と思う男性や、仲良くさせていただいている男性があまりいないため、良いご縁を求めてちゃんと行動しなきゃ! と思っています。

でも初対面だと何を話していいかわからないし、ほんの少しの時間で相手がどんな人なのかを判断することは難しくて……。どんな人に「もう一度会いたい」とアタックすると良いのでしょうか?

a 運命の相手を知るにはチェック項目をもっておくべし。

ご相談ありがとうございます。セルフトレーニングコーチのNaoです。

しっかり行動しようとする姿勢が素晴らしいです! 人との出会いも、一緒に休日を楽しむチャンスも、待っているだけではなかなかやってきません。

とはいえ、やみくもに手当たり次第、男性に声をかける……なんてことはしたくないですよね。時間だって、もったいない!

好きな男性のタイプ(容姿や雰囲気、性格など)がバッチリ決まっている人は、初対面でも“ビビッ!”と直感がはたらきやすいもの。

しかし、相談者さんのように“どんな人なのか”をじっくり知り、相性を確かめたい場合には、相手がどんな人なのかを知るチェックポイントをつくっておくことをおすすめします。

限られた時間で好みの男性を見つけ出すためにチェックしたい、3つのポイントをご紹介しますね。

160219nao

(1)“喜び”の表し方をチェック!

人は“自分の好きなこと”について話したり、体験したりしているときに目が輝き、多くの感情を表現するようになります。

その人らしい、ありのままの話し方や話の内容、顔の表情、仕草などを知りたい場合は、相手の好きなことを聞き出して、それについて話したり、体験したりするのがおすすめ。

普段は見せない、無邪気な姿を見ることができるかもしれませんよ。

(2)体型で性格チェックができる!?

ドイツの精神医学者、エルンスト・クレッチマーが提唱した理論に『体型性格論』というものがあります。

これは、体型別に人の性格を分類したもの。統計学的な考え方ですので全ての人に当てはまるわけではありませんが、大きな傾向をつかむのに便利です。

クレッチマーのタイプ論によると、下記のように分類されるそうです。

「細型」の人

自分の気になることには敏感に反応する“神経質”タイプが多い。

「肥満型(ぽっちゃり体型)」の人

その多くは社交的で温厚(ただし、気分にムラがある場合も)な性格。

「筋肉質型(ムキムキ体型)」の人

粘り強さがあり、感情をむき出しにしやすい傾向があります。


「ほんの数分しか話せない!」という場合は、この分類と話し方の雰囲気を照らし合わせてみると、どんな人かが想像しやすいかもしれません。

(3)“自分に興味をもっているか”をチェック

いくらタイプの人でも、自分に興味をもってくれていなければアタックの難航が予想されます。

自分に興味があるかどうかは、「質問をしてくるか」「褒めてくれるか(良いところを感じて、指摘してくれるか)」「向こうからたくさん話題を出してくれるか」などでチェック可能。

向こうからの小さなアタックを見逃さないようにしましょう。


すこしの時間でも、会話の盛り上がり方や相手の表情、自分へのアプローチの仕方をチェックすることで、相手のことをより多く知ることができますよ。

ぜひ、3つのポイントを参考に、運命の彼と出会う旅を楽しんでくださいね。

●ライター/Nao Kiyota(セルフトレーニングコーチ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする