計算ならコワイ? “あなた色に染まりたい”願望がある女性の心理2つ

【相談者:20代男性】
知的で気の強い女性が好きで、今の彼女と付き合い始めました。ところが付き合ってみると、髪形から服装まで全て僕に聞いてくる感じで、かわいいとは思いますが少し戸惑っています。そういう女性の心理って何なんでしょうか?

a 答えは2つ。「守られたい」「コントロールしたい」。

こんにちは。トータルヘルスナビゲーターのSAYURIです。ご相談ありがとうございます。

仕草や口調によっては、いわゆる“ツンデレ”タイプなのかもしれませんが、今回のようなケースには2つのパターンが考えられます。

ひとつは、普段は“弱い自分”を隠すために強気な女性を装っていたけど、本当は依存心が強いというパターン。

そしてもうひとつは、「あなた色に染まりたい」という表面的な感情の裏に、実は自分が相手をコントロールしたいという心理が隠れているパターンです。

今回は心理学の『依存』と『ツァイガルニック効果』から、その辺りを紐解いてみたいと思います。

160218sayuri

(1)「守られたい」

気の強さを全面的に出している人は、本当は自分に自信がないので、それを隠すために気が強いふりをしていることがあります。

そうすることで自分に興味を引き付け、承認欲求を満たしているわけですが、本来は自信がなく、そこを満たすために髪形から服装に至るまでをパートナーに決めてもらう、つまり依存しているのです。

第一子で「お姉ちゃんだから」と言われて育った人に多くみられます。幼少時に本当は甘えたいのに甘えられず満たされなかった。

親の擁護が欲しかったのに満たされなかった経験があると、パートナーにも「守られたい」「甘えたい」といった欲求が強くなることがあります。

(2)「コントロールしたい」

一見、「逆でしょ?」と思われるかもしれません。

付き合い始めの態度が嘘のように“あなた色に染まりたい”女に変貌した場合、パートナーが十分に自分を愛してくれていることを確信すると、“人は未完成のものに惹かれる”という『ツァイガルニック効果』を利用し、今度はパートナーをコントロールしようとします

全てが自分好みの女性のお願いは聞きたくなるのが男心。それを分かっているんですね。

これを無意識にやっている場合もありますが、もし意識的に計算されたものなら少し怖いかもしれません。


いずれも女性からの愛情表現。もっと自分を見てほしいという気持ちからくるもの。

彼女の長所をもっと認めてあげることで落ち着くのではないでしょうか。

●ライター/SAYURI(トータルヘルスナビゲーター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする