もしかして私も? オトコたちが嫌う恋愛対象外な女性のタイプ10選

【相談者:20代女性】
彼氏がおらず、恋愛に憧れている私。なかなか恋愛の機会が訪れません。鈍感な私は、他人から自分がどのように思われているのかイマイチよく分かりません。

「もしかして男性から嫌われるタイプなの?」と心配になります。男性が思う嫌いなタイプの女性って、どんな女性なのでしょうか?

a 態度にも性格にも、人としてのマナーは必要です!

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

結論から先に述べると、態度にも性格にも、やっぱりマナーというものは必要です。普段の行動や言動においてマナー違反をしていないなら、嫌われることを極端に気にする必要はありません

「特に好きじゃない」という男の気持ちは、異性の好みの問題ですので仕方ありませんが、「嫌い」という感情にまで至ることは無いに等しいでしょう。

大人になってからの人間関係では、オブラートに包まず思ったことを相手に伝えるなんてことはめったにありません。

相手の行動や言動の中にマナー違反を感じたとしても、それをストレートに伝えることは困難です。

そうなると、その人と一緒にいるだけで苦痛になったり、見ているだけでストレスが溜まったり……。そんな事態にまで発展してしまいます。

そういう人に限って、自分のマナー違反には気づかず、結果的に周りの人から距離を置かれてしまうことになります。

周りの人が距離を置いていることにも、もちろん気づくことはありません。そうなってしまわないよう、普段の行動や言動には気を配る必要があります。

ここでは、世の中の男性たちが思う嫌いなタイプの女性についてインタビューしてきました。当てはまっているものがないかどうか、チェックしてみてください。

160217tokiwaillast

(1)態度編

『八方美人な女性。うわべで繕った態度に感じますし、男を欺いていそうな気もしますので、信用できない』(29歳男性/事務職)

『ご飯を食べに行ったり、飲みに行ったりしたときのお会計の場面。おごってもらう気満々で、財布にすら触れないような傲慢な女性は、ちょっと無理ですね』(31歳男性/営業職)

『電車の車両で、優先座席に平気で座れる女性は嫌いです』(26歳男性/営業職)

『歩きタバコしている女性。「灰皿のある場所まで我慢できないの……?」と疑問に思ってしまいます』(28歳男性/Webデザイナー)

(2)異性編

『自分と付き合っているのに、男の親友の存在をアピールし、仲の良いつながりを持続させようとする女性。「彼のことは、男と思ってないから!」という口グセに、イラッとします』(31歳男性/公務員)

『大勢で飲んでいるときに、彼氏がいるにも関わらず、酔っぱらって他の男に寄り添ったり、色気を出そうとしたりするタイプの女性』(27歳男性/サービス業)

(3)お金編

『ブランドのバッグや高価な化粧品にばかり興味があって、金銭感覚が一般人とズレている女性とは付き合いたくないですね』(28歳男性/営業職)

(4)性格編

『会話をしていても、とりあえず人の意見を否定するというタイプの女性。自分を知的なタイプだと演出したいのかもしれませんが、人の意見を否定して、自分の意見を通そうとする態度には疑問を感じてしまいます』(28歳男性/派遣社員)

『他人の秘密をすぐにバラしてしまう、口の軽い女性は嫌ですね。信用できません!』(27歳男性/薬剤師)

(5)エチケット編

『食べ方が汚い女性……』(34歳男性/飲食店経営)


マナーというものは、態度だけでなくコミュニケーションの中にも存在しています。行動や言動も含め、マナー違反をしている女性に対して、男性たちは厳しい意見を持っているようですね。

ただ、「もしかして自分って嫌われてるんじゃないの?」と悲観的な考えを持ち過ぎると、負のループに陥ってしまいネガティブな感情に支配されてしまいかねません。

人として明らかなマナー違反をしていないなら、そこまで過剰に意識することはありません。

自分が嫌われているかどうかを知ることのできる方法としては、何でもざっくばらんに自分に意見してくれるような人間関係を持つこと。

マナー違反をしてしまっているときには、ちゃんと指摘してもらえるような関係を築くことです。

客観的な自分像は、気心の知れた身近な人を通じて知ることが理想と言えますね。

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

イラストで解説♡

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (6)
  • うーん (8)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする