盛り上げ役が裏目に!? 同性ウケはいいけど男性ウケが悪い女性の言動4選

【相談者:20代女性】
こんにちは。さっそくですが相談にのってください。私は、いわゆる女子ウケが良くて男性ウケが悪いタイプです。

合コンなどでも積極的に主催したり盛り上げたりするし、会話も弾むのですが、なぜかいつもいいなと思った男性は他の女性に取られてしまいます。

最初は、たまたま相性が合わなかっただけなのかな……と考えていたのですが、最近どうも違うような気がしてきました。

学生時代から男性には誤解されやすかった気がします。この理由はなぜなのでしょうか。

a 男性ウケと女性ウケは基本的に違うものですが、両立できます。

こんにちは。欲望デザイナーのriiihoです。ご相談ありがとうございます。

相談者さまのようなお悩みを抱える女性は実は多いのかもしれません。

確かに、同性相手だと話しやすくても、異性を相手にするといま一歩自分の見え方が違ってしまうことがあるようですね。

基本的に、男性ウケと女性ウケは違うものです。

しかし、さまざまな人の声を聞いていると、いくつかのポイントをつかめば両立できそうです。それでは、さっそく見てみましょう。

160216riiiho

男性ウケが悪い女性の言動

『月並みかもしれないけど下品だったりガサツだったり……人としての最低限のマナーがない女性はちょっとなって思う。サバサバをはき違えてるんじゃないかなと思う』(32歳男性/不動産勤務)

『とにかく群れたがって、集団と個人でキャラがわかりやすく変わる女性は嫌。女性の嫌な部分を見たなーと思う。みんなで悪口を言うとかね』(25歳男性/エンジニア)

このように、男性ウケが悪い女性の言動は非常に基本的なもののようです。

どうしても女性グループでいると気が緩みがちな部分もありますが、普段から気をつけてみてください。

女性ウケは良いけど、男性ウケが悪い女性の言動

先ほど挙げた要素は、いわばとても基本的なものです。ここでは、実は女性ウケが良くて男性ウケが悪い行動を集めてみました。

『なんか姉御面する女性は苦手。たとえば自分の友達の彼氏の愚痴を聞いているのか、会ったときにいきなりダメ出ししてくるとか。女性からしたら友達思いだねってなるのかもしれないけど、男性からするとドン引き。あと、友達とその好きな人をくっつけようと余計なおせっかいやく人とか』(23歳男性/大学生)

『たとえば合コンのとき、盛り上げるためかもしれないけど下ネタを突っ込んだり、聞きにくいことをみんなの前でズケズケと聞いてきたりするような女性はすごく苦手。場が盛り上がるみたいに受け取られるかもしれないけど、男性からしてみると苦痛』(27歳男性/営業職)

確かに、多少なりとも無意識にしてしまいがちな傾向にあるのかもしれません。一度気を付けてみましょう。

男性らしさも立ててあげよう

いかがでしたか。一緒にいる友達を尊重したり、場を盛り上げたりすることはとても大切なことです。

しかし、それと同じくらいその場にいる男性の男らしさを立ててあげるのも大事なのかもしれません。

●ライター/riiiho(欲望デザイナー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする