悪用される恐れも! SNSで“カップル垢”を作る中高生の心理と危険性

【相談者:10代男性】
彼女に「カップル垢作らない?」と言われました。その彼女は、Twitterにスクールラブ画像を投稿しようというくらいノリノリです。

正直、僕は乗り気じゃありません。

そもそも、カップル垢って何のために作るのかもよく分かりません。彼女に聞いても、「思い出づくり」とか「共同のことがやりたい」と言われます。

だったら普通に写真撮ったり、LINEしたりするだけでもいいんじゃないかと思うんですが……。

a 「みんなに幸せな私たちを見せたい!」というのがカップル垢。ただし、別れたらきちんと削除しないと大変なことになるかも。

こんにちは! ご質問ありがとうございます。ライターの白鳥です。

“カップル垢!”……とはなんぞや? と一瞬、間を置いてしまいました。

Googleさんに聞いたところ、“カップル共有アカウントの通称で、カップルでTwitterのアカウントを共有すること”と出てきました。

なるほど、カップルでツイートや画像投稿を楽しむものなのですね!

主に中高生のあいだではやっているようですが……。そうですね、私が最初に思ったのは「別れたらどうなるの?(真顔)」ということ。

ま、ぐちゃぐちゃ考えていても仕方ないので、調査してきます。今回のテーマは“カップルアカウントの是非”について。それではいってみましょう!

160216shiratori

(1)カップル垢(共同アカウント)=交換日記?

カップル垢とは、

・カップルが共同のアカウントを使ってつぶやく。
・カップルでデートしたときの写真やコメントを共有する。
・「付き合って1か月目!」などの報告をする。
・会えないときにお互いを励まし合う。

などの特徴を持つもののようです。

このカップル垢を、“アラサー・アラフォー世代にとっての交換日記のようなもの”と見ている方もいるようです。

たしかにパッと見は交換日記みたいですが、彼女たちは“他人に読まれること”を意識したうえで書いているってことですよね。

なんだか不思議な感じがします。公開ノロケがしたいの……? この素朴な疑問について答えてくれた女子がいました!

『「あの子たちうらやましい」って思われたいのと、SNSで他のカップルと仲良くなると別れにくくなるから』(10代女性/学生)

カップル垢を通じて、リアルでは面識のないカップルと仲良くなるのが普通だというTwitterの世界。

お互いに「○○ちゃんたち仲良くてうらやましい!」なんて会話をしていると、別れにくくなるから良いのだとか。

これを聞いてちょっと思ったのは、自信を付けるためにカップル垢をやっているのかな? ということ。

“カップル垢を作る=周知の事実”を作ることで、別れにくくするという効果があるそうです。

(2)カップル垢は別れると放置が基本のワケ

さて、もっとも気になるのは“別れたらどうなるのか”ということ。

“別れました”で検索すると、別れたカップルアカウントが大量に出てくるというのは、今や都市伝説ではなく常識。

なぜ彼女たちは別れたあとにアカウントを放置するのでしょうか。

『スマホしかないから。たぶん、別れたらツイートを一個ずつ消すと思う』(10代女性/学生)

アカウントを作ることはスマホで手軽にできますが、削除するにはパソコンからアクセスせざるを得ません。

スマホ世代の彼女たちにとって、パソコンというハードルは高いそうなのです……。

「思い出にしたいから」という前向きな理由もありますが、削除しづらいから「放置!」という人も多い様子。

(3)削除しないと悪用される危険性も

とはいえ、削除しないで放置していると、投稿したツイートや写真を悪用されかねません。

『勝手に他サイトで、別れたカップルの末路って名前で写真をさらされてた』(20代女性/学生)

『友達が、チュー画像をスクショされて困ってた』(10代女性/学生)

こ、これはつらい……!

Twitterに投稿された画像やツイートは転用されることが多々あるので、ちょっと面倒でも別れた場合はしっかりと削除するのが良さそうです。

(4)ネットは世界中に発信することと同じ。一度流れたものを完全に消し去ることは不可能です

カップル垢について調べるうえで、いくつものカップル写真を見てきました。

Twitterからの転載だったので元画像をクリックしようと飛んだのですが、9割は「削除されました」という表示が……。

このように、たとえカップル垢を削除しても、一度転載された画像は残ってしまうようです。

質問者さんの言うとおり、思い出づくりは二人だけのLINEやアルバムに残した方が良いのではないでしょうか。

質問者さんと彼女さまが末永く仲良しでいられるよう祈っております!

●ライター/白鳥カヨ(ホラー小説家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (35)
  • うーん (11)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする