汚いヤツは恋愛対象外! 「清潔感がないなぁ」と思う男の特徴6つ

【相談者:20代男性】
清潔感ってなんですか? 具体的にどうすればいいのかつかめません。

会社の先輩には、「清潔感がない」とたびたび注意を受けます(営業でもないのに)。「このままじゃ、お前は一生結婚できない」とまで言われました。

しかし、僕がズボラすぎるせいか、その先輩に関しても清潔感があるのかどうかイマイチわかりません。顔や体型に自信がないのですが、清潔感を出せばモテるものでしょうか。

a 女性の99%以上が男性の清潔感を重視しています。最低限の身だしなみを!

ご相談いただきありがとうございます! ライターのティッシュまみれ子です。

清潔感とは、言いかえると“身だしなみ”のこと。『総合婚活サービスIBJ』のアンケートによると、「初対面の男性の“清潔感”を重視して“交際できるかどうか”を判断している」という女性は99.1%を占めるのだそうです(2014年6月/未婚女性447名を対象)。

つまり、初めてお会いしたとき、清潔感がない男性は恋愛対象外となってしまう可能性が大 なのです。

今回は「この人、清潔感ないなぁ」と思った瞬間について女性の方々にアンケートを実施しました。参考にしてくださいね。

160216mamirekoillast

(1)ちろ~り鼻毛

『おしゃれなイケメン君の鼻から1本の長い鼻毛がちろ~りと! 外見にこだわるなら、鼻毛まで徹底してほしかった』(20代女性/カフェ店員)

かっこつけているクセに鼻毛ちろ~り。これは笑ってしまいそうです。では、ブサメンの鼻毛なら許せるのか……? ミステリーですね。

(2)頭ぼりぼり、耳ホジホジ

『見た目はスッキリしていても、仕草に不潔感を覚えることが多々ある。頭をぼりぼり掻いたり、耳に小指をつっこんでホジホジしたり。ほんとキモイ』(20代女性/営業職)

ぼりぼりホジホジは不潔擬音ランキング上位ですね。人目があるとき、掻く系の仕草はセーブしましょう。

(3)指先・手

『爪と皮膚のあいだに何かが混入している人。お前はガーデニング後のじいさんか!』(20代/塾講師)

『爪切ってない男の不潔感は異常』(30代/サロン勤務)

『トイレ後に手を洗わないオトコ多くないですか? まともな教育受けてないのかな?』(20代/メーカー)

男性の指がスキという方は多いですよね。汚い手で触られたくない、ということでしょうか。

(4)黄ばみ系

『どんなにカッコイイ男性でも、ワイシャツの襟元が黄ばんでいる人は対象外です』(20代/事務職)

『歯が黄色い人は臭そう。ちゃんと歯磨きしてないだろ』(30代/販売員)

白いものは、永遠に白くあってほしいという願い……ですね。

(5)毛玉いっぱい、元気いっぱい!

『洋服に毛玉をつけて平気で出社する人。体も洗ってなさそう』(20代/WEBデザイナー)

正しいお手入れ方法を知らないとこうなります。クリーニング店を利用しましょう!

(6)食べ方が汚い!

『食事中、口に入っている具材がイロイロ見えている人。なんかゲロみたい。生理的に無理です』(20代/医療事務)

口を閉じて咀嚼し、飲み込んでからおしゃべりするべきなのでしょうね。


手厳しい意見が多いですが、清潔感にも好みというものがあります。「手を洗わない=ワイルド」と思う女性もいるし、「ワイシャツが黄ばんでいる=私が洗濯してあげなきゃ!」と捉える母性本能系女子もいます。

手入れを徹底するのは面倒でしょうけれど、初対面のときはチョットだけ頑張りましょう!

【参考リンク】
【調査レポート】「男性の清潔感」に関する調査レポートを発表しました。 | 婚活はIBJ

●ライター/ティッシュまみれ子(ライター)

イラストで解説♡

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (7)
  • うーん (5)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする