振られるように仕向けろ!? 彼女と揉めずにきれいサッパリ別れるコツ

【相談者:20代男性】
友達からの紹介で付き合うことになった年下の彼女のことで相談があります。彼女はいわゆる恋愛至上主義の女性です。

ものすごく女らしくてかわいいのですが、恋愛を生活の第一にしているタイプなので最近疲れてきました。

自分は仕事で忙しいのに会って欲しいとせがまれ、返事をしていないのに連続でLINEがくるし、義務として寝る前におやすみ電話をすることになっています。

このままでは仕事に支障をきたすので、別れようと思っています。しかし、揉めたくないのでうまい別れ方を教えてください。

a 別れてもいいけれど、もう二度と付き合えないことが前提です。

こんにちは。心理ライターの桜井です。お話を聞かせてくださりありがとうございました。

恋愛至上主義の彼女についていけなくなり、疲れてしまい、このままでは仕事に悪影響を及ぼす……ということなのですね。だから別れたい、と。わかりました。

たしかに、お話を聞いていると彼女との交際はあなたにとって負担になっていることが分かります。付き合うことも別れることも自由ですから、何も悩むことはなく自分がしたいようにすることが1番いいと思います。

160215sakurai

きれいサッパリ別れるためには、相手から振られましょう

別れるという選択をした場合、もう二度と付き合えないことが前提です。

別れたあとに仕事が落ち着いて余裕が出てきて、そのときになって元カノが恋しくなり、別れなければよかった、付き合い続けておけばよかった……と思っても後の祭りです。

一時期、復縁というジャンルの恋愛がはやりましたが、元サヤに戻るということは並大抵のことではありません。それに、復縁と破局を繰り返しお互いが依存し合う腐れ縁になってしまうこともあります。

だからこそ、一度別れを選んだのならばもうそこで終わりにし、二度と付き合えないということは知っておきましょう。

また、別れるときに、振る側はなるべく自分がいい人でいたいと思うので、相手に期待を持たせるようなことを言ってしまいます。「嫌いになったわけではないけど、いまは忙しいから恋愛どころではない」というように。

しかし、このように中途半端な別れ方をすると相手が追いすがってきたり、「仕事が落ち着くまで待っている」と言ってきたりして別れられなくなります。

だから、別れるときはきれいサッパリ別れましょう。1番いい方法は、あなたが振るのではなく相手から振られるようにすることです。

お別れ上手は恋上手

彼女はどういう男性が嫌いでしょうか? あなたは彼女の彼氏なのですから、他の男性よりも彼女の趣味趣向を理解しているはずです。だからこそ、相手が嫌いなタイプを演じましょう。

彼女がオシャレな男性が好きならわざとダサイ格好でデートに現れたり、きれいな食べ方をする男性が好きならわざと音を立ててクチャクチャと汚い食べ方をしましょう。

そうしているうちに彼女のあなたに対する情熱が薄れてきて、LINEでの連絡はめっきり減っていき、会いたいとも言ってこなくなります。

そして、いずれ相手の方から「他に好きな人ができた」とかいう理由を付けてお別れを告げてくれるでしょう。

別れたくなったら「どうやって別れを告げるのか」ではなく「どうすれば相手が別れたいと思うか」を考えれば、揉めることなく別れることができます。

【参考文献】
・『乙女の教室』美輪明宏・著

●ライター/桜井(心理ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする