傷つけたくない!? 気のない女性からの誘いを断れないワケと対処法

【相談者:20代男性】
相談というよりも、悩みです。僕は女性から誘われると断ることができず、何度かデートをしてしまいます。

会っているときはそれなりに楽しいのですが帰宅すると彼女のことは思い出すこともなく、「また会いたいな」とも思いません。

何度かデートをすると相手は「私は彼女?」と聞いてきますが、「違う」とも答えられず、曖昧な答えで濁します。そして、だんだん連絡を取らないようにして距離を取ります。

毎回後悔します。相手にも悪いし、こんな自分が嫌ですがいつも断れません。

a “誠意あるNO”で断りましょう。

お悩みを打ち明けてくださり、ありがとうございます。仲人士の忽那里美です。

相談者さまの葛藤されている胸の内が伝わってきます。それほど好意を持たない女性からのお誘いを「どうして断ることができないのか?」を解説し、解決法をアドバイスいたします。

160215kutuna

女性からのお誘いを断れない2つの理由

まず、相談者さまが女性から誘われて断れず、ついOKしてしまうのは、

(1)断ると「相手がかわいそうだな」という(一時しのぎの)優しさ
(2)断ることで「嫌われたくない」という自己防衛

大きく2つの理由が考えられます。なんとかその場を“不快な感じ”にしないよう、“デートをOK”してしまう。でも後日、気乗りのしない予定に後悔し、落ち込む……という繰り返しではないでしょうか?

これではイヤイヤお付き合いされているお相手も悲しいですし、あなた自身も悩み続ける日々ですね。そこに罪悪感を持ち、後悔を感じていらっしゃるのではないでしょうか?

「女性からの誘いを断れない?」について、男女の意見がここまで違う

結論として「その場しのぎのOKは、かえってお相手を傷つけますよ」とまとめようと思っておりました。

ところが、20代~30代の男性・女性にこの相談内容をどう感じるかインタビューをする機会があり、お話を聞く中で男女で全く異なる意見が出てきましたので、ご紹介します。

女性

『結局断るのなら、最初から「NO!!」と言ってくれた方がいい』(20代/学生)

『何回かデートをした後に断られる方が数倍傷つく。嫌なら早めに言ってほしい』(20代/看護師)

『相談内容を見ると、女性は積極的に誘えるタイプのようなので断られてもすぐ次の男性にいける気がします。そんなに深く傷つかなさそう』(20代/飲食店勤務)

『かわいそうだから……という気持ちで付き合われたくない』(20代/学生)

『「女性を傷つけたくないから」と思って付き合ってくれているようだが、結局断るのなら時間がたてばたつほどかえって男性の評価が下がる』(30代/会社員)

『男性に主体性が感じられない。そのうち相手の女性の方が断ると思う』(30代/インストラクター)

男性

『わかる。自分も“絶対にムリ”な女性でなければ、誘われたら断らない』(20代/学生)

『何回か会っているうちに好きになるかもしれない。初めから断る必要はないのでは?』(20代/会社員)

『何が問題かって、後で後悔していることだと思う。いま付き合っている人が他にいないなら、女性に誘われて断る理由はない。何回か会って付き合いたくなければそう言えばいいだけ』(30代/会社員)

『後悔するということは、初めからその女性と付き合う可能性“0”だと分かっていたんじゃないかな?』(30代/SE)

女性は「断るならば初めからOKしないで欲しい」と願い、男性は「とりあえず、女性から誘われたら断らない」と回答されたのが印象的でした。

“誠意あるNO”があるということ

さて、このインタビューをし、男女の意見が真っ向から分かれた結果から、今回は迷走するコラムになってしまいました。

もう一度、相談者さまのご相談内容を読み返し、本当のお悩みは何か? を熟考しました。結果、“毎回毎回結論が出せず、逃げてしまう自分が嫌で悩んでいる”と受け取りました。それを前提とし、結論を述べさせていただきます。

人間関係の悩みで、“誰も傷つかない”解決法を探すのは難しいことです。おそらく、相談者様は「断ることは、誰かを傷つける」と思い込まれていらっしゃるのではないでしょうか?

確かに、拒絶されると人は傷つきますね。しかし、女性陣の意見を読み返してください。案外タフだと思いませんか?

「安心してください。人は自分で傷を修復していきますよ」。そう申し上げたいです。お相手の傷をあなたが肩代わりする必要はありません。

「NO!!」と言うことは決してNGではないのです。“誠意あるNOがある”ということをお伝えしたいと思います。またお悩みがありましたら、投稿ください。

●ライター/忽那里美(仲人士)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (17)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする