どうせ最初だけ? 男性がデートで意外と気をつけていること11選

【相談者:20代女性】
女子って、デートの前には繊細な気持ちになりますし、服装やメイクなど気を使うこともたくさんありますが、男の人って特に何も気にしてなさそう。

男の人も同じように、デートのときに気を使うものなのでしょうか? 鈍感な私はそういうことに気づかないので、男の人の意見を聞いてみたいです。

a 男も繊細な生き物です! が、新鮮さには左右されます……。

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

まず第一声。男も繊細な生き物です! 自分をよく見てもらいたいという願望もありますし、付き合う前のデートならもちろん肩にも力が入ります。

気を使っていないように見える男性でも、実はナイーブになっていたり、必要以上に自意識過剰になっていたり。デートというイベントを前にすれば、さすがにいつも通りというわけにはいきません

ただ、男性から見て女性が健気だなと感じる部分は、付き合う前や付き合いたてのころ、いわゆるお互いの鮮度が高いときはもちろんのこと、慣れを感じた後でも、服装やメイクなど細かい配慮を忘れない人が多いですよね。

それに比べ男性の場合は、慣れを感じると気を使う部分が減ってしまう傾向にあります。

「付き合いたてのころは、あんなに素敵だったのに……」と女性が愚痴っぽくなってしまうのも、頷ける気がします。

ここでは、男性たちが女性とのデートを意識したときに、どのような気を使っているのか、その実態をインタビューしてきましたので、ぜひ参考にしてください。

160215tokiwa

(1)エチケット編

『デートの前日には、ニンニクは控えるようにしていますね(笑)。もしその日にキスするようなことがあれば、ニンニクの臭いにドン引きされてしまいますから……。せっかくのチャンスが台無しになってしまうのは避けたいですよね』(30歳男性/営業職)

『丁寧に歯を磨く、爪を切る、眉毛を整える、髪の毛はしっかりとセットする、一番自分が映える服装を選ぶなど、基本的なエチケットは完璧にしますね』(29歳男性/デザイナー)

(2)見た目編

『デートの待ち合わせ場所に着くまでに、髪の毛のチェックは何度もします。それほどナルシストな性格ではないのですが、デートとなると別ですね。せっかくヘアスタイルが決まったのに、突然の風に髪が乱されると思わず舌打ちしてしまいます』(31歳男性/技術職)

『デートのときはかなり身だしなみに気を使いますが、普段通りの自分をアピールします(笑)』(32歳男性/デザイナー)

(3)計画編

『前日には綿密なデートプランを考えますね。やっぱり、できる男だって思われたいですし、自分とのデートに満足感を味わってもらいたいですから。デート中に想定外のことが起こってしまうと、うろたえてしまう自分がいて情けなくもなりますが……』(28歳男性/営業職)

『デートが決まるまでの間、その子の趣味嗜好などはさりげなく仕入れるようにしています。的外れなデートになってしまわないように』(29歳男性/事務職)

『飲食店選びでは、背伸びをした店をチョイスします。普段、自分では絶対に入らないような店を選びますね。不慣れさが露呈してしまうときもありますが……』(29歳男性/販売員)

(4)準備編

『財布にはお金を多めに入れておく!』(27歳男性/サービス業)

『待ち合わせには、絶対に自分が先に着くようにしますね。待たせるなんてあり得ません!』(27歳男性/薬剤師)

(5)番外編

『最初のころのデートと慣れたころのデートでは、気の使いようも違ってきますね。慣れてしまった後のデートでは、特に気を使わないもんじゃないですか? 男って……』(35歳男性/営業職)

『付き合うことに慣れてしまったら、もう、ありのままです』(32歳男性/会計士)


世の中の男性たちも、女性とのデートのときにはかなり神経質になっている様子が伺えますね。

ただ、残念なことに、付き合うことに慣れてしまうと当初のような気の使いようが減ってしまい、ありのまま(良い意味なのでしょうか?)の姿になってしまうようです。

でも、考えてみてください。ありのままの姿を受け入れながら、それでも仲睦まじく暮らしていく。それこそが夫婦生活ですので、悪いことばかりではありません。

肩の力が抜けた付き合い方ができる二人だからこそ、その先に結婚が待っているとも言えます。だから、気の使いようが減ってしまったからといって、過剰に責めることはオススメしません。

付き合いたての初々しさを思い返して笑って話せるような、自然体の二人を目指すようにしてみてください。

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (13)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする