フラれたって大丈夫! 失恋を前向きに乗り越えるための2ステップ

【相談者:20代女性】
先月、1年半付き合っていた彼氏に振られて別れてしまいました。結婚も意識していたので、かなり落ち込んでいます。

彼にはけっこう束縛されていて、あまり自由が利かなかったのですが、彼に尽くしていたし好きだったので、思い出しては泣いてしまいます。

もう未来も何も見失ってしまったようです。どうしたらいいでしょうか?

a すてきな失恋をするためのステップをお教えします。

ご相談ありがとうございます。メンタル&美容スペシャリストのバニラです。

大好きな彼と別れたばかりなのですね。彼が大好きだったのなら、しばらくは思い出して泣いてしまうのは仕方がないことです。

男女の付き合いは、二人の間にしかわからないことがたくさんあるので、別れる理由もそれぞれですよね。

まずは、とにかく泣き明かせばいいと思います。涙を流せば流すほど、泣き終わった後には不思議とスッキリしますよ。

160212banira

(1)心のリセットをはじめる

思う存分泣いたら、次に心のリセットをしていきます。リセットの最初のステップは、環境を変えてみることです。

付き合っている間は束縛されていたとのこと。きっと好きなことも我慢していたのではないですか?

まずは思いついたことを、なんでもやってみてください。エステやジム、小旅行、ショッピング……とにかく行動を起こすことです。

新しい習い事を始めたり、何かの資格を取るための勉強をしたり、この失恋をきっかけに自分自身を変えてしまいましょう

失恋すると、何もかも自信をなくしてしまい自分を見失ってしまう人がいますが、たとえ振られたとしてもあなた自身を否定する必要なんてありません。

(2)強制終了してから再起動をする

恋が終わってしまったときには、いったん冷静になってリセットし、パソコンみたいに強制終了してから再起動させればちゃんと回復できるし、前よりもずっと調子が良くなるものなんですよ。

でも、きちんとした手順を踏むことが大切なので、いつでもリセットできるためのボタンを自分で用意しておきましょう。

たとえば普段は絶対にできないようなこと! エステで全身のフルコースメニューを体験してみるとか、ハワイへひとり旅してサーフィンを習うとか……。

考えただけでもワクワクするようなことを、思い切ってやってしまえばいいんですよ。

恋愛中であれば、束縛されることだって幸せのひとつです。

失恋したときにしかできない、自由で開放的な気分を存分に味わってみてくださいね。こんなふうに考えることができれば、あなたにとって前向きでとても良い失恋になりますよ。

【参考文献】
・『1行きれい塾―「かわいい女」になる!』寺門琢己・著

●ライター/バニラ(メンタル&美容スペシャリスト)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする