買い替え時期も重要!? 男性の恋愛運がアップする“財布”の形と選び方

【相談者:30代男性】
2回デートした女性から、冗談交じりに「財布変えたら?」と指摘されました。買い換えて3年なので、私としては「まだ使える!」という認識だったのです。

しかし、普段からパンツのポケットに入れているので、確かに状態が良くありません。財布を選ぶ基準がありましたら教えてください。

a 長財布で恋愛チャンスをつかめます!

こんにちは。のべ3,700人以上の服装選びをアドバイスしてきた着こなしコンサルタント、スタイリスト森井です。

お札を曲げずに大切にしているという視点から、長財布は金運アップにつながると言われています。

ご存知でしたか? 長財布は、恋愛チャンスを確実につかむためにも効果があったことを!

普段はポケットに入っている財布を、会計の瞬間、女性はチェックしています。交際中の女性から“財布”をプレゼントされることってありませんか?

これは、「彼氏にボロい財布を持ってほしくない!」という女性の要望だったのです。

では、現在プレゼントをくれるパートナーがいない男性は、どういうポイントに気を付けたらよいのでしょうか?

160211morii

好評価のラウンドジップ型!

財布の型は、大きく3種類に分かれます。二つ折り・長財布・ラウンドジップ型!

ラウンドジップ型とは、周囲をファスナーで囲んだ形の長財布。財布を収納する場所によって選択は変わりますが、今後はラウンドジップ型をチョイスしましょう。

心理学の『類似性の法則』によると、人は自分と似たものに共感し好意を抱くそうです。スマートフォンなどもそうですが、色も含めて全く同じ機種をもっている場合、急に親近感が湧きますよね?

財布をパンツのポケットに収納する男性は、二つ折りを。また、財布をジャケットの内ポケットに収納する男性は、通常の長財布を持つことが多いでしょう。

一方、女性の大半は洋服に財布を収納しません。ポケットがない洋服を着ることもありますし、膨らみが見た目を損なうことを嫌うので、バッグに財布を収納します。

バッグに財布を入れることは抵抗があるかもしれませんが、ぜひ、ラウンドジップ型をチョイスしてみてください。女性の親近感を得られますから!

財布を選ぶ絶好の時期とは?

“春財布”という言葉があります。“春=張る”という音から、財布を買い換える時期として良いと言われています。

中国の風水がルーツにあるらしく、12月20日~2月17日ごろまでを春という説もありますし、2月3日立春から3月3日までという説もあります。

この期間に財布を買い換えることで、“中身が張る”金運アップになると言われています。

ぜひこの時期、ラウンドジップ型の長財布で、金運のみならず恋愛運もアップしてみてはいかがでしょうか?

【参考文献】
・『サービスの心理学ー心に染みるエピソード集』松村清・著

●ライター/森井良行(あなたのスタイリスト)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする