落とし穴に注意! 先生に恋した受験生が絶対に守るべきルール

【相談者:10代女性】
高3の受験生です。私の学校には、外部から先生を呼んで授業をするという制度があり、その先生を好きになってしまいました。

先生は40代独身です。先生に会うため塾を変え、駅までは毎回一緒に帰っていて今ではすごく仲良くなりました。

帰り道、「大学受かるの一番に応援してるよ」「ほんとはだめだけど、落ち着いたら連絡先交換してご飯でも食べながら話したいね。二十歳になったらお酒でも飲みに行こう」って言ってくれるんです。

一度、歩道に広がっていたサラリーマン集団につっこまなければいけないことがあり、そのとき腰に手を回して引き寄せられてドキッとして、意識するようになりました。

先生は社交的で誰に対しても優しく、男女関係なくスキンシップは多いです。「先生は何も意識してないのかな」とも思いますが、期待してしまいます。

受験前だし今の関係でも十分すぎるぐらいなんですが、もし長い目で見て進展できるとしたらどうすればいいですか?

a まずは目の前のことに一生懸命になりましょう。落とし穴に落ちてしまうことになります。

こんにちは、恋愛コーチの田端裕司です。ご質問ありがとうございました。

恋愛で受験に集中できない。気持ちわかります。恋する気持ちは誰にも止められないものですから。相談者様の状況について、私の周囲の女性に意見を聞いてみました。まずは、そちらをお伝えしましょう。

160212tabata

先生を好きになった人に対する、女性たちからのアドバイス

『先輩の立場からすれば、まずは受験を頑張ってほしいですね。正直、その年齢だとこれから出会いはたくさんあると思うんです。だから、まずは志望校合格に集中、集中』(37歳女性/フリーランス)

『彼は40代独身ですよね? もし付き合うとなると、彼が遊び人じゃなければ結婚を考えだすと思うんです。それに対して、相談者様は10代後半。最後の恋愛になるとは思えないんです。だから、受験の合格を目指すべきです』(34歳女性/会計事務所勤務)

『気持ちはわからなくないんですが……。やっぱ、受験ですよねぇ。恋愛は失敗しても、若いから次を探せばいいと思うんですけど、受験は何度もやり直しはできないじゃないですかぁ。先生は、とりあえず癒しでいいんじゃないでしょうか?』(35歳女性/教師)

『私も若いときに年上の男に憧れました。同年代にはないカッコよさがあるんですよね。でも、受験です。合格できれば、晴れて先生と教え子という関係も卒業です。次の関係に進むのもスムーズだと思うんです。もし受験に失敗して先生との関係が親にバレたら、先生は悪者になっちゃいますよ』(32歳女性/総合スーパー勤務)

いかがでしたでしょうか? 酸いも甘いも知っているアラサー、アラフォーの先輩女子の意見はあなたにとってきつい一言だったかもしれません。ただ、彼女たちの意見も真実の一つです。

彼との関係は黙っていても深まっていく

このまま今の関係を続けていけばいいと思います。大学には必ず合格し、連絡先を交換してください。そして、お茶か食事を何度かしてみてください。

あなたの気持ちさえ変わらなければ、彼との関係は遅かれ早かれ大人の恋愛関係に変わると思います。

避けられる批判をあえて受ける必要はない

ただし、もし受験に失敗したら、先生と教え子の関係は卒業できません。そんな中で、先生と恋愛関係になっていたら、両親や周囲の人から批判されることも出てくるでしょう。

もちろん、恋愛は自由です。誰と付き合おうが関係ないじゃないかと思うかもしれません。でも、避けられる批判をあえて受ける必要はないと思いませんか?

だから、志望の大学には絶対に合格しておくべきなのです。そうでなくても、教え子と恋愛関係になったというケースは「教え子に手をつけた」と悪いイメージを持つ人も少なくないのです。

そんな批判を避けるためにも、今は受験を精いっぱい頑張りましょう。

世界が変わっても好きなら、それは本当の恋

志望校に合格し、大学生になったあなたは今までとは違う景色を見ることになると思います。当然、新しい出会いもあるでしょうし、いろいろ経験してみたいと思うことも出てくるはずです。

そんな中で、やっぱり彼が好きだと思うなら、その恋にエネルギーを注いでやってください。うまくいくことを願っています。

●ライター/田端裕司(恋愛コーチ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする